ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強4日目

日商簿記3級完全理解 4訂版」の5章第18講の3まで読んだ。

疲れたよ。どんどん疲れてくるよ。まだ理解できているけど、どんどん自信がなくなってきてしまう。残りは40ページほどなので明日中に終わるとは思うが、これはまだ3級だ。私が受けるのは2級だ。

3級も応募しとけばよかったなー。3級なら確実に合格していたであろうに。私の予想では3級は1週間もあれば余裕で合格できる。日曜日が検定だとすると、金曜日に休みを取って集中的に勉強すれば2日でも合格できると思う。
まぁ負け惜しみだけど。いや負けてない。3級が1週間なら2級は2週間もあればいけるだろう。そうだ、そう信じるんだ。

日商簿記3級完全理解 (ダイエックス出版の完全シリーズ)

日商簿記3級完全理解 (ダイエックス出版の完全シリーズ)


ココまで勉強してて気づいたのは、仕分けがややこしいという事。仕分けの説明を見たり参考問題を説いている中では「仕分けなんか簡単だな」と考えていたが、勉強を進めるに連れて後出しで色々な条件が出てきたり、いろいろな仕分け「方法」、仕分け名称の変更が出てきた。

これらは問題分の中で明示されていたり、解答欄から想像して解いていかなければならず、テキストの内容の暗記では解決できない問題かと思う。かく言う私も参考問題には非常に悩んでいる。これが簿記の難しさ所以かもしれない。


とにかく、明日テキストを読み終えるので、過去のテストを一度通しでやってみようかと思う。これで合格点が出れば2級に進み、合格点がでなければもう一冊の3級のテキストを読んでみようかと思う。とにかく最低限、3級を理解していないと2級には進んでも理解不能に陥るかと思う。

今日も3時間ほど勉強した。やはりその中で時間がかかるのは参考問題の回答時間。とにかく時間がかかる。今日は昨日の誤りを教訓に適時検算を行いつつ解いていったので1問に1時間かかるようなことはなかった。

勉強時間 3時間

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 (EXAMPRESS)

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記2級 商業簿記 テキスト&問題集 (EXAMPRESS)