ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

簿記2級のテキストを購入

今までの簿記の勉強の記事に書いたように、「日商簿記3級完全理解」を使って日商簿記3級を勉強してきた。そのテキストがわかりやすく、そのテキストのおかげで8時間の勉強で日商簿記3級に合格できるレベルの知識がついたので、そのテキストの2級版を購入した。

すでに簿記の勉強前に「簿記の学習テキストを購入した」の通り勉強用のテキストを購入していたが、そのテキストは使わずに新しく購入したテキストを使おうと思う。

簿記3級用にも2冊購入していたので、わからない箇所があれば別のテキストで確認する等の利用法はあるかと思う。また、今回買ったテキストは内容が少し古く、日商簿記検定の範囲改訂に対応していないようなので、改訂範囲はそちらのテキストで勉強する必要がある。ただ、使うかわからないので希望者がいれば上げます。ご連絡下さい。


そして今回は写真にあるように問題集も購入してみた。


f:id:mon0:20140128143618j:plain

簿記3級の勉強後に参考問題を解いた際は、テキストについていた模擬試験やインターネットからダウンロードした模擬試験を利用してみたが、その試験を探す時間がもったいなかったので購入した。

普通の「問題集」であれば購入しなかったと思うが、写真ではわかりづらいが「確実に合格したい人のための10点アップ問題集」と言う、内容をより理解するための問題集で会ったために購入した。点数を上げるという事は、日商簿記についてより理解度を上げるための問題があるのかと想像している。

テキストの内容とリンクしている問題集もあるのだが、それはテキスト内容とリンクしている以上、テキストの内容に沿った問題しか無いと思うので、私が目指すところの日商簿記の理解には役に立たないかと思う。私は日商簿記検定2級に合格したいのではなく、日商簿記検定2級の内容を理解し、その証明として試験に合格したいのだ。


さて、明日から2級の勉強を始めるぞ。