ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強9日目

日商簿記2級完全理解 商業簿記」の4章第15講まで読んだ。

うぅーん。2級を始めてからというもの毎日難しいと言っている気がするが今日も言う。難しい。
いや、難しくはない。勘定科目が多すぎる。これどうにかならないかな。

今のところはテキストを読んで参考問題をこなしているだけなの実際の検定内容はわからないが、参考問題の形式で問題が出るのであれば少し難しいかも知れない。理屈はわかって金額の入力は行えるが、勘定科目がわからない場合に困る。

もちろん今日も勘定科目がドコドコ増えた。これからも増えていくんだろうな。

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】


勘定科目以外にも参考問題の文章が少しわからないことがある。例えば「売上原価を仕入れ勘定で算定し」というのは理解できるが、「3分法で仕分けする」と書かれていると「3分法」ってなんだっけ?となった。

昨日も同じ事を書いたが、こういった名称の暗記が課題かも知れない。

まぁ、暗記に取り組んだ所で覚えられないとは思うので問題集をこなしていこうと思う。2級に合格してもしなくても、次は1級を受験してみよう。


日商簿記2級に合格したら電卓かおうかな。合格してから。

勉強時間 2時間


日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

10日で合格るぞ!日商簿記 3級光速マスター問題集

10日で合格るぞ!日商簿記 3級光速マスター問題集

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)