ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強14日目

日商簿記2級完全理解 工業簿記」の4章第7講まで読んだ。

工業簿記に少し戸惑っている。結果的にはすごい簡単だったのだが、第6講があまりにも理解できずに悩んでしまった。結果的には読みなおせば超絶簡単だったわけだが、それ程に頭が回っていないのかも知れない。

それか、商業簿記とは大きく違っているのでその差分が理解できづらくなっているのかも知れない。

そして今日も眼が痛い。簿記日記のつもりが愚痴日記になってきている。

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】


商業簿記は簡単なのだが興味のある内容が少なく面白みを感じなかったが、工業簿記は少々複雑な分内容も面白く勉強が進むほどに勉強が楽しみになってくる。原価計算なんかは今後に工業以外でもプログラムの原価計算にも応用できる内容になるかと思う。

やはり簿記の知識はサラリーマンがみにつけておくべき最低限の知識だと認識できた。


今日は目薬を購入したので明日は目の調子もよく勉強を進めることが出来るかと思う。なんとか月曜日に工業簿記を終わらせたい。

勉強時間 3時間

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集