ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級完全理解 商業簿記

日商簿記2級の受験テキストとして購入。今までにも記事にしているが、「日商簿記3級完全理解」の続きとして勉強した。

本書を購入した理由はその3級のテキストが理解しやすく3日ほどの勉強で3級の模擬試験に合格できたことが理由になる。そのようにこのテキストは私に合っているのかと思い、別に購入していた2級のテキストでの勉強を辞め、この出版社のテキストを3冊購入した

そしてやはり本書も理解しやすく問題なく勉強が出来た。

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全理解 商業簿記【5訂版】


本書はゆっくり問題を解きながらでも10時間ほどあれば勉強できる。工業簿記編は次の記事に書くが同様か、それ以下の時間で勉強できたので2冊合わせても20時間かからない。

日商簿記の勉強についてしらべてみると「滝澤 ななみ(著)」の書籍の評判がいいようだが、パラパラ見た所ではイラストが多く、私には向かないと感じた。3級のテキストとして参考に買ってみたが、模擬試験のみ行い、テキストは数ページ読んだ程度でやめてしまった。


勉強用のテキストは勉強方法によって向き不向きがわかれるが、本書は平易な文章でイラストに頼らず解説がされているため、大半の人に向くかと思う。また、先のテキストのように無理やり2ページに内容を割り振るようなことをしておらず、必要な分を必要なだけ説明されているのがわかりやすい。

だがそのかわりに参考問題が2ページに分かれていることや、解答欄が別ページにわかれていることが多く、その点では問題が解きづらいかも知れない。


あまり知名度の無い出版社のようだが、今後も簿記の勉強をするならこの出版社で勉強をしていきたい。

日商簿記2級完全理解 商業簿記 (ダイエックス出版の完全シリーズ)

日商簿記2級完全理解 商業簿記 (ダイエックス出版の完全シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級最短合格テキスト 工業簿記―10日30時間でうかる! (ダイエックス出版の最短合格シリーズ)

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集