ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Amazonほしい物リストって危なくね?

先日「HARIO 茶茶急須 と 香りマグカップ」を書いたが、その記事の通りAmazonほしい物リストからプレゼントを貰った。

今までに欲しい物リストで買ってもらったことが無いので気が付かなかったのだが、欲しい物リストって危なくないかって話。


以下の内容は「初めて欲しい物リストから買ってもらった人間」が感じたことなので、時間が経てば解決されることもあるかも知れない。もし解決すれば別の記事として書いていこうと思う。

まず、危ないと思う点は以下になる。

  • 購入してもらったかどうかわからない
  • 修理、返品対応
  • 発送先の変更漏れ
  • 誰が買ってくれたかわからない

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール

本当に欲しいものを知りなさい―究極の自分探しができる16の欲求プロフィール

購入してもらったかどうかわからない

これには正直驚いた。

私は注文した覚えも無いのにAmazonからの荷物が不在票で入っていた事に驚いた。再配達されるまでの間も誤って注文したのではないかと注文履歴やメールなど、いろいろと疑わしい点を探って不安にかられながら再配達を待ったほどになる。

そして届いてみるとまさかの「ほしい物リスト」から削除したばかりのアイテムが届いていた。これはたまたまほしい物リストの整理と入れ違いであったが、誰かが購入してくれても暫くはほしい物リストから消えないようだ。

多重注文の対策がどうなっているかはわからないが、こういう入れ違いの対策はされていないようだ。そもそもに「注文」されたかどうかがわからないため「入れ違いで注文されたかどうか」も貰う側では判断できない。
私がほしい物リストから急須を削除したのは今週初旬になるが、納品書には「2月13日の注文」となっている。削除前に買い物カートに入れていたら削除後もほしい物リストに残り続けるのかもしれない。

せめて注文されたら平常通りメールの一通でもほしい。そうでなければ長期に自宅を開ける場合などに引き取り期間を超えることも考えられてしまう。

発送先の変更漏れ

上の内容とも少しかぶるが、ほしい物リストの発送先は自分宛荷物の発送先とは別に設定するようになっている。これはAmazonの発送先が多数設定できることに関連する機能かと思うが、引越しをした場合などにほしい物リストの発送先の変更を忘れる可能性がある。

そうすると前の住所や職場などに荷物が発送されてしまう可能性がある。そして、上のように発送されたかどうかがわからないためいつどこに届くのかも全く検討がつかないこととなってしまう。

修理、返品対応

Amazonの返品ポリシーは厳格になっているのでAmazonに返品する際に困ることはないが、メーカーに修理を出すときには非常に困ることになる。メーカーに修理を出すには保証書と領収書が必要になるが、保証書は製品に添付されていたとしても領収書は注文者側が持っていることになる。
注文者に「領収書をくれ」と言うのもおかしな話だし、そもそもに下に書くが誰が注文してくれたかがわからない。

納品書については荷物に添付されているのだが、これも自分で注文した商品ではないため再印刷を行うことができない。5年保証の製品などは5年も納品書を保管しておくのは面倒だ。自分で購入した商品について修理に出す時は再印刷しているので全て捨てており管理がややこしくなってしまう。


ちなみにAmazonへの返品は「返品受付センター ギフトとして受け取った商品」から出来る様子(未確認)。返品した場合は注文者に購入額が返金されるのだろうか。これはテストしてみたいがテスト方法が無いのが残念だ。意図的に注文、返品するとAmazonの規約に違反してしまう。

誰が買ってくれたかわからない

これにも驚いた。Amazonから商品を購入するということはAmazonのアカウントは最低限持っているはずだが、そのアカウント情報すら届いた荷物にはヒントがない。Eメールアドレス等の記載も無いのでお礼の言いようもないし、そもそもに本当に誰が買ってくれたかがわからない。

不特定多数に公開してる以上これは当然な機能なのかも知れないが、発送されたかどうかもわからず、さらには誰から送られてきたかわからないというのはなかなか渋い。



このように実際にほしい物リストを使ってみると驚いた。ほしい物リストと言うものは便利であるが、どうしても「一方的に送りつける」と言う結果になってしまうのが残念だ。せめて一報、「送りましたよ」くらい入れてくれる機能が欲しい。

そんな訳で私のほしい物リストを整理したのでプレゼントお待ちしております。

できる大人のモノの言い方大全

できる大人のモノの言い方大全

マイティ・ハート/愛と絆 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

マイティ・ハート/愛と絆 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]