ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強18日目

「商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集」の第一問対策の実践問題をやった。

本書はこの厚さからかなりの問題数があるかと思いきや、大半が問題の解き方の解説であるために問題数が想像を絶するほど少なかった。第一問対策の実践問題も6問しか無い。

だがタイトルの通り「間違えやすい」ところをついて問題が出てきているためか、なかなか考えながら解くことが出来た。ほぼすべて正解したので私は仕分けは理解できているのかも知れない。

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集


18日目を勉強したのは日曜日なので今この記事を更新していることで花粉症のひどさをご理解いただきたい。1分に1回は鼻をかんでるんじゃないかというくらい鼻をかんでいる。昨日1日で2箱もティッシュを使った。

そのような状態なので勉強を進めることが出来ず集中もできない。なので今後は問題集のみを解くこととした。

仕分け問題は文章から全ての状況を判断しなければならないが、逆に言うときちんと文章に「積送」を「売上と処理した」かどうか書かれていたりと文章から判断が行える。悩んだ時は文章を何度か読みなおせば大概解決できる。


他の問題集を解いたことはないが、この問題集はそう言ったはまりやすい点がきちんと抑えられていると感じた。

これはいいものだ。

勉強時間 1時間

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)