ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強19日目

「商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集」の第三問対策実践問題の第5問までをやった。

18日目の記事にも書いたが、本書の問題はなかなかいいところをついてくる。繰延資産としているものを焼却する際に、既に何年か焼却されているものに対して償却期間が示されているものや、今期を含めての残り償却期間が示されている場合もある。

これも文章をきちんと読め間違えることはないが、このような問題の書き方があることを知らなければきちんと文章を読むことがないかも知れない。なかなかいい問題集だ。実際の試験ではこのような問題が出るのかは知らないが。

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集


とくにややこしいのが、決算前整理仕分けで売掛金等の回収をしていた場合、以後の貸し倒れ処理などはそれらを考慮した上で計算しなければならないという点だ。前に処理したことを把握して置かなければ正しく処理することが出来ず、芋づる式に間違えてしまう。

これには私も間違え続けてしまった。本当に文章をきちんと読まなければ正しく把握することができない。なかなか難しい。


本書を解き進めることで問題分の読み方をきちんと理会できるようになるかと思う。だが何度もいが、実際の試験でこのようなややこしい問題が出るかは知らない。

貸借対照表や損益計算書を作成する際に項目の用語を自分で書かなければならないが、これを覚えることがなかなかできない。売上総利益、営業利益、経常利益、純利益、難しい。


簿記より用語を覚えるのが難しい。

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記2級 工業簿記 第3版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)

簿記の問題集 日商3級 商業簿記 第2版 (TAC簿記の教室シリーズ)