ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記2級検定 勉強20日目

「商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集」を読了。

緊急事態だよ。工業簿記が半分ほどしか解けないよ。この問題集は「10点アップ」と言う事でかなり難しいのかも知れない(そう信じたい)。

これは過去問を一度はやってみないといけない。今更やった所で役に立つ可能性は低いが、この問題集のレベルで試験があるならほぼ確実に落ちるかも知れない。

明日にでも過去問を買ってみよう。試験はもう明明後日だが一度はどういうものか見ておく必要がある。

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集

日商簿記2級 確実に合格したい人のための10点アップ問題集


なんというか少し余裕をこき過ぎていたのかも知れない。日商簿記3級には10時間の勉強で本とインターネットで配信されている模擬問題に合格することが出来たので、日商簿記2級もそのレベルだとなめていた部分がある。

私には工業簿記が穴であった。電卓の5のボタンが反応しないときがあるが、検算しないで一度の計算で答えを出してしまう。そこから芋づる式に間違えてしまう。商業簿記の損益計算書や貸借対照表は計算ミスでも芋づる式に間違えないように配慮された採点になっているようだが工業簿記はそうではない。原価から損益分岐点や収益を計算するため一箇所間違えれば全て間違える。これは厳しい。


工業簿記は面白いが電卓との相性が悪いな。

男には後戻りできないことがある。よって検算はしない。

勉強時間 3時間

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト(改訂六版) (サクッとうかるシリーズ)

サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト(改訂六版) (サクッとうかるシリーズ)

日商簿記2級完全演習 工業簿記【5訂版】

日商簿記2級完全演習 工業簿記【5訂版】

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級

本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級