ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

日商簿記検定2級 勉強22日目

「ここが出る!日商簿記2級完全予想模試」の予想問題を2個やった。

結果としてはこれも簡単であった。昨日の記事のように過去問も簡単に解けたし、この予想問題も簡単であった。これは今までにやっていた問題集が「10点アップ対策」と言う事から難易度の高い問題で会ったのかも知れない。もしくはその問題をやって理解していたからこそ簡単に解けたのかと思う。

もう明日は実際の試験なので、勉強はココまでにしておいて明日に備えよう。

第136回対応 ここが出る!日商簿記2級完全予想模試

第136回対応 ここが出る!日商簿記2級完全予想模試


この問題集のひどいと思えるところは「問題採用率を上げる」と言う事を目標にしているのか数々の用語を出しまくっているので全体にまとまりがない。「予想問題」というよりも「予想したい問題」と言うように感じる。

今後この問題集を買われる方は是非とも内容を確認した上で購入してほしい。


今までの勉強で思ったことは、「簿記の勉強はやはり必須だな」ということ。私もサラリーマンとして働いていたので簿記の知識は必要だと「日商簿記」ではなく「経済」や「簿記」の勉強をしてきた。その為に簿記の概要は理解していたつもりであったが、実際に簿記の勉強をすると今までに気が付かなかったこともあり、「検定の勉強」をするという事も役に立つなと思えた。


とにかく明日は実際の試験なので頭の整理のために以後勉強はせずに備えよう。

勉強時間 3時間

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記2級 '14年2月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

サクッとうかる日商簿記2級 厳選過去問ナビ 【第4版】

サクッとうかる日商簿記2級 厳選過去問ナビ 【第4版】

日商簿記検定過去問題集 2級出題パターンと解き方2013年11月/2014年2月試験対策

日商簿記検定過去問題集 2級出題パターンと解き方2013年11月/2014年2月試験対策