ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ カテゴリーの記事件数を非表示に

はてなブログのカテゴリー表示には表示方法の選択に自由度が殆ど無い。並び順も「記事が追加された順」、「記事が多い順」、「アルファベット順」とソートの順番が制限されており自由に順番を並び替えることができない。

私はこの時代に逆行しているはてなブログの機能が大好きなのだが、大半のユーザからすると「不便」な仕様かと思う。今日、明日中にカテゴリの順番を並び替える方法を作ろうと思っているのだが、「カテゴリの並び替えまではいらないが、記事の件数を非表示にしたい」というユーザ向けにスクリプトを書いた。

つくって覚えるCoffeeScript入門

つくって覚えるCoffeeScript入門


f:id:mon0:20140302153902p:plain

非常に簡単なスクリプトなのでJavascriptを書ける方ならすぐに自分で書けるかと思うが、はてなブログのユーザにもJavascriptを書けない方はいるかと思うので公開しておく。

機能は単純で、「カテゴリ一覧のカテゴリの横にある記事数を非表示にする」というだけ。私のブログでもそうだが、記事件数にあまりにも偏りがあるので非表示にしたい人がいるかも知れない。そもそもカテゴリの記事を見たい人からすれば「記事数」は重要では無いので、記事数が表示されるのは機能的でない。そう言ったユーザに使っていただきたい。


使い方は以下のスクリプトを挿入するだけ。ほとんどの人は以下の画像を参考に設定の「デザイン」から「カスタマイズ」タブのフッタにコピーするだけでいい。件数が表示したくなればコピーした内容を削除するだけ。

実行順序は制御していないのでフッタに挿入すること。Javascriptがわかる方は自分なりに調整して下さい。

<script src="http://code.jquery.com/jquery-1.11.0.min.js"></script>
<script src="http://lib.hatenablog.info/js/jquery.hatena.hide_cat_num.js"></script>

f:id:mon0:20140302153916p:plain

つくって覚えるCoffeeScript入門

つくって覚えるCoffeeScript入門

黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ

黒い画面は怖くない ターミナルでWeb製作をパワーアップ