ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

忍者AdMaxの広告がひどい ひどすぎる

私は雀の涙ほどの収益でも欲しいのでブログに多数の広告を設置している。主にはGoogle Adsenseだが、最近に忍者ツールズの忍者AdMaxも設置し始めた。だがこれがひどい。

ブログに広告を設置する事自体はユーザにトラフィックが増えることで迷惑を書けるとは思っているが、だがしかし、はてなブログProは月間980円のコストが掛かるため少なくともそのコストを広告で回収したい。そう考えて私はブログに広告を設置している。

差額で利益が出ればその分をブログ記事の作成にも回せるので、トラフィックが増えることと、PC負荷が増えるために雀の涙ほどに電気代が増えることでご迷惑をおかけするかも知れないがそれは私の記事を読むユーザの責任であるかと思っている。


だがAdSenseは問題ないとして、この忍者AdMaxが広告としてひどい。広告は主にイメージ広告がベースになるので広告に応じた画像が表示されるのだが、忍者AdMaxは画像を表示するだけでは済まなかった。ポップアップが表示される。

f:id:mon0:20140302194237p:plain

忍者AdMaxを設置することで広告枠がポップアップを表示し、さらにはその広告が虚偽の内容を掲載し、閲覧者に不安を抱かせるという誘導方法を使っている。これは「ひどい」という問題だけではなく詐欺に近いレベルかと思う。


f:id:mon0:20140302194246p:plain

広告の配信はこの広告枠の様子。自分で広告枠をクリックすることは許可されていないためリンク先がどこかわからないが、もしどなたかにこの広告が表示され、さらにはその広告に興味を持ちリンクをクリックしたならばどのようなページに遷移するか教えて欲しい。これは興味を持ってクリックした人に協力を依頼しているのであり、広告をクリックして欲しいという誘導では無いので誤解しないで欲しい。誘導は規約で禁止されている。


もし配信元の広告がどこかわかれば忍者AdMaxに問合せと不服の申立を行おうかと思う。閲覧者の方も同じように不服を持てば、是非とも同じように忍者AdMax宛に問合せを出して欲しい。

世間ではブログでの広告配信が批判されているようだが、私は広告配信自体は問題ないと考えている。これについては別の記事にしたい。

だがしかし、このような広告内容であれば問題があると言わざるを得ない。このような広告配信を撲滅し、是非とも優良な広告配信として収益を上げたい。


この広告枠の配信先がわかればそれについての問合せを出し、私のブログやサイトからは忍者AdMaxの広告を全て削除しようと思う。


忍者図鑑

忍者図鑑

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)

忍者の教科書: 新萬川集海 (0021)

イラスト図解 忍者

イラスト図解 忍者

姫忍者/黒×赤

姫忍者/黒×赤