ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログ エクスポートのダウンロードファイル名を変更

昨日作成した「はてなブログ エクスポート」にid:splicomさんから「Webサービス「はてなブログ エクスポート」を使ってみました」の中で以下のコメントを頂いていた。

テキストファイルのファイル名に日付を入れてほしい

ので処理を変更し、ファイル名に年月日を挿入するようにした。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)


確かにエクスポートをするという事はバックアップ目的であることも多いので、いつのバックアップかがファイル名をみてわかるほうが利便性がいい。こういうコメントを貰えるとシステムもサービスもより良い方向に改善していくことができるので素晴らしい。

ありがとうございました。


そこで迷ったのが、年月日だけではなく日時秒も入れるかということ。

そこまで細かく入れるとファイル名が長くなり煩雑になるし、153402なんてファイル名に含まれていてもパッと見わかりづらい。一日に何度もエクスポートされる方もいないであろうという事で年月日のみにした。フォーマットは「hatenablog-20140302.txt」と命名


ココでさらに思ったのは、複数のブログを扱っている方のためにファイル名にブログURLも含めるかということ。

だがしかしこれも「hatenablog-mon0.hatenablog.jp-20140302.txt」なんて名前は長いのでとりあえず実装していない。URLではなく「mon0」だけだとドメイン違いで複数のブログを作っている方には同じファイル名となってしまう。悩むところだ。

いい案があればコメント頂ければ助かります。また、他にも改善のご希望があればお待ちしております。


もう一点コメント頂いていた

ボタンが押されたら処理中なのが分かると親切かも

こちらについては、製作時から私も気にはなっているもののAjaxでの通信が少々手間が掛かるため実装しませんでした。ユーザが増えればUIも作りなおそうとは思っています。今の段階で300件ほどのエクスポートに10秒ほどで処理が終わるため(時間帯にもよる)、1000件や2000件ではタイムアウトはしないつもりですがそのうち処理をAjax通信にする必要も考えなければ。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

ハセプロ スーパーマリオ 収納チェア ハテナボックス

ハセプロ スーパーマリオ 収納チェア ハテナボックス