ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

皆さん花粉に悩んでますか。

私は花粉アレルギーがひどすぎて肺が炎症を起こすという奇病にほぼ毎年悩まされています。この奇病が発病すると40度の高熱が1ヶ月以上続くというなかなかの渋さです。平年ならそのまま熱が収まるまで平然と過ごすのですが、今年は熱が出る前に鼻水が出続けるという奇病にも悩まされています。

私は昔から鼻水が1年中出るので一度医者に行かされたことがあります。そうすると頭部のレントゲンを取るという大掛かりな嫌がらせを受けた結果、鼻腔というところが常人よりかなり大きいらしく、その結果鼻水が多量に生成され鼻から溢れ出してくるという結果であったと記憶しています。

そんな私が花粉にやられると1日にティッシュ二箱を軽く使ってしまいます。と言う事でマスクを導入することにしました。私は薬のたぐいが嫌いなので、マスクなんて工場で働いていた時以外にはしたことがありませんでした。すごいですね。マスク。

マスクを装着してしばらくすると鼻水が出なくなります。こんなすごいものはありません。なぜ今まで誰も私に教えてくれなかったのでしょうか。1年中サンダルを履いていた私が、たまたま靴を履いた時に「あったけー」と言う感動を覚えた時の同じ感想です。誰も私に何も教えてくれません。真冬にサンダルで生活していると足が血だらけになることを知っているのでしょうか。ホント、世間は「自分だけ幸せならいい」と思う連中ばかりです。

ちなみに、いいティッシュを使うと部屋が埃だらけになるので注意したほうがいいですよ。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入


そんなこんなで部屋の中でマスクをして生活しようと思っているのですが、私が購入しているマスクは非常に高いです。ホームセンターで購入した物になるのですが、「超快適マスク」と言うのは5枚入りで380円程しました。1枚80円という1日の食費に相当する価格です。

パッケージの裏には「毎日新しいものをお使い下さい」とありますが、そんなことをしていたらマスク破産をしてしまいます。なので現在利用しているマスクは既に10日目近く利用しているのですが問題なく使えています。風邪なんかの時なら菌的なもので長時間使わないほうがいいかも知れませんが、花粉的なものなら問題ないと考えています(本当は怖い家庭の医学)。

ちなみに安価なものは5枚入りで100円というマスクもあり、全体では30品種くらいが並んでいたのですが国産のマスクは2種類しか無く、この「超快適マスク」か「超立体マスク」しかありませんでした。

超立体マスクは見た目がアヒルのくちちばし宜しく、スケバンのような風貌であったため私はおっとりした不平不満を一切言わない性格なので超快適を選びました。そしてその超快適の効果は冒頭に書いたとおりです。



ということで日常使いが出来る安価なものを探すと、超立体の廉価版が150枚入りで1500円で売っていることを知りました。1枚10円という驚きの価格です。廉価版はノーズクリップというものが無く鼻周りのフィット感が無いようですが花粉を防ぐだけでは問題ないと思います。メガネが曇るのはご愛嬌です。

そしてもちろん早速購入したわけですが、あまりにも驚きました。開梱の様子をごらんください。


届いたのはこちらのパッケージです。簡易梱包にありがちな単色刷りのパッケージです。

f:id:mon0:20140306125706j:plain


そして中身を開けるとこの状態。

f:id:mon0:20140306125734j:plain


はい。個別梱包は望んでいませんでしたが、せめて10枚や30枚の梱包にはなっているかと思っていました。150枚の単一梱包で、箱内にビニールなどの保護はありません。保存環境によっては「菌ばっちこい」状態です。菌の培地です。

これは毎日使いが前提の梱包になっているため、シーズンを持ち越す事は出来なさそうです。でも毎日使うことを考えると取り出しやすく、また、不要なゴミも出ないため適切なパッケージに思われます。


実際に使ってみると、このスケバンモデルのマスクはフィット感がいい感じです。まじめ君モデルのマスクは自分の顔にサイズに合わなければサイドに隙間が出来るような感じがしますが、これはサイドが輪郭にフィットするように装着するのでその隙間ができづらいかと思います。私にはミラクルフィットしています。ただし、上に書いたように廉価版のため鼻の上の部分は隙間が出来、メガネが曇ってしまいます。

メガネが曇るという事はOLが可愛さをアピールするには最適なモデルでしょうか。スケバンモデルは口元が開いているので、マスクが口に接触せず、そういった意味で口紅がマスクにつかずOL向きかも知れません。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 150枚入

超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入

超立体マスク スタンダード ふつうサイズ 30枚入

超立体 マスクかぜ・花粉用 ふつう 5枚×6個セット

超立体 マスクかぜ・花粉用 ふつう 5枚×6個セット

ソフトーク超立体マスク サージカルタイプ 1箱(100枚入)

ソフトーク超立体マスク サージカルタイプ 1箱(100枚入)