ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Ubuntu12.04にPHP5.5をインストールする

先からUbuntu12.04.4へのPython3.4やJava8のインストール方法を書いているように、ノートPCのUbuntu12.04をインストールしなおしたため環境を構築しなおしている。そのためにプログラミング言語環境を最新にしようとしているものになる。

そしてPHPもUbuntu12.04ではPHP5.3になるため、PHP5.5を使いたい。PHPを書くことは年に1度もないためこだわる必要はないのだが、その1度の時のためにPHP5.5の環境を整えておくことにした。

RubyもUbutnu12.04にはRuby1.9.3までしかないのでRuby2.1にしたいのだが、Ruby2.1が提供されているPPAがなかった。どなたか知っている方がいれば教えて下さい。

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)


ということで、Ubuntu12.04にPHP5.5をインストールする方法。先からの記事のようにこれもPPAを追加してインストールするだけになる。

$ sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php5
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install php5


いやぁ簡単。ホントUbuntuユーザの多さのおかげであろう。そのおかげでいろいろなアプリケーションがUbuntuのパッケージを提供してくださっており、その恩恵を私も享受している。

受けるばかりではなく提供していかなければな。

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!