ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

PILOT パイロット コンバーター CON-W

親父が利用していた万年筆が出てきたのでそれを利用するために購入した。

万年筆は昔のキャプレスで続きに写真を上げておく。これはWスペア式のカートリッジになり、現在はダブルスペアのカートリッジが使われている万年筆が無いためカートリッジは販売されていない。

ということで大量に当時のダブルスペアカートリッジを手に入れたのだが、古いことがあり中身が乾燥してしまっていた。だがしかし私は中身をつめ替えて使うので問題はない。ということでインクをつめ替えて使ってみたのだが、どうもインクが出ない。詰まってしまっているのかもしれない。

もし私のようにダブルスペアのカートリッジからインクをつめ替えて使いたいという方がいれば連絡をくれればお分けする。だが使えない以上は捨ててしまうかもしれないのでコメントくだされば残っていればお分けする。


f:id:mon0:20140323170253j:plain
そしてつまりが解消できるかと思いカートリッジではなくコンバータを購入してみた。コンバータならインクを強制的に出し入れしてつまりが取れるかもしれない。

だが結果的にはそううまくはいかなかった。分解してつまりをとろうにも噛み殺しているので取り外し用がない。もうしばらく修理方法を考えよう。


そしてなにより、ダブルスペアのコンバータは文字通りダブルスペアのカートリッジをダブルにスペアした時の長さがあるため、父親のキャプレスには綺麗に装着することが出来なかった。親父のキャプレスはシングルで挿入することを前提としており2本分の長さは想定されていなかったようだ。よって、ノック部分が綺麗に閉まらなかった。


ちなみにダブルスペアカートリッジの画像を以下に掲載しておく。今後購入する方の参考になればと思う。型番はCON-Wとなっており、形状はCON-20のコネクタ部をダブルスペアに合わせているだけのように見える。

そして一番の注意点はCON-Wは保守パーツとしてのみ提供されているようで、一般的な文房具店で市販されているようなものではない。私も保守パーツとして入手したため届くまでに2週間かかってしまった。

f:id:mon0:20140331140231j:plainf:id:mon0:20140331140312j:plainf:id:mon0:20140331140512j:plainf:id:mon0:20140331140529j:plain