ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

もしもドロップシッピングが儲かる気がしない

先週中旬にもしもドロップシッピングのサイトを作り公開している。ドロップシッピングサイトは初めてになり、まだ開始して数日ということから右も左もわかっていない状態であるが、その状態で儲からないと想像できた。

実際に「俺は儲けている」という方の反発もあるかもしれないが、少なくとも私はこの数日からの経験で儲かる気がしないというのが実際だ。その根拠を書いていく。

もし同じような感想や、より上位の方のランク情報が有ればおしえていただきたい。

月に100万稼げるドロップシッピング

月に100万稼げるドロップシッピング

  • 作者: 竹内謙礼,株式会社もしも
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 101回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る




まず、私がサイトの公開を開始した日付を4月17日としておく。実際には15日にデプロイはしていたのだが、クローラが動き始めたのが17日からになり、Googleからの流入が実際に起こったのも17日になる。そのため開始を4月17日と定義する。


そして初めて注文があった日が4月19日になる。幸先はいいものの、これは偶売れたものと判断できる。偶にしても売れたのは売れたのでこの数字を元に考える。

ここで「初めて売れた」とは他社からの注文が初めてということで、それ以前にも梱包の確認のために自分で注文したのが1件ある。これはサイトを公開した初日の4月15日に発送元の表記の確認のために自分で注文したものだ(もちろん規約で自己での購入は問題ない)。


そしてこの内容から「儲からない」と判断できる素材が揃った。

まず、もしもドロップシッピングのサイトを見てもらえればわかるかと思うが、「日本最大級40万人が使う無料サービス」と掲載されているように、40万ユーザ登録があるとのことだ。大半はユーザ登録したままに大半が放置しているユーザかと思うので、1割が実際に運用していると考え4万ユーザを前提に話を進める。


まず、もしもドロップシッピングでは、ユーザの意識向上を目的としているのか「月間ランキング」というものが公開されている。これは「今月の売上」に応じて会員内の売上の順位が表示されるものになる。

この数字を見る限りにはもしもドロップシッピングで儲けているのは本当に極々一部か、全体的に儲かっていない。


この数字を解いてみる。

まず私は2段階でランキングの変化を確認している。まずは先に書いたように自分で商品を注文した4月15日付のランキングだ。自分で注文を行った商品は2000円の商品になる。もちろんこの時点で売上は「2000円」となる。

そしてこの時点での月間ランキングはなんと500位だ。2000円の売上で(実質)4万人の会員の中から500位にランクイン出来る。しかも当月の初期ではなくちょうど中日の15日時点で2000円の売上で500位だ。

いかに他のユーザが売れていないか想像できる。


そして、先に書いたように4月19日にも注文が入った。その注文金額は13000円になり、4月19日時点で合計15000円の売上になった。

気になるランキングは300位台だ。これは本日(4月21日)現在も300位台のままなのでそれほど大きな金額の変化は頻繁に起きないことも想像できる。


ついでに私の知り合いにももしもドロップシッピングを利用しているユーザがいるのでその知り合いに確認してみると、その知り合いは4月20日現在で1650円の売上で600位台だという。

ここでもわかるのは、350円の差で500位台と600位台の差であるということはほとんど順位は団子であるということ。300位までもほぼ団子であることがわかる。


これを表にしてみるとわかりやすい。

f:id:mon0:20140421152440j:plain

フリーハンドだが現状でわかっている3点を元に私なりに計算したのが上図。完全に分布が比例している場合は1位で3万8000円だが、こんな額な訳はないので3点から円を取り、その延長で考えると大体138,000円になる。これでも少々少なめに感じるが、15万円も売れば月間ランキング50位には入れるのではないだろうか。そして、専業でしているであろう上位50人程度が数十万円の利益を確保しているのが現実かと思う。

過去最高の月の支払い利益が400万円程度ということだが、先月最高益ではなく過去最高益としているということはコンスタントに高額利益が出ているわけではないということも想像できる。後に出るがa8.netでは前月のベスト3を公開しており、大体200万から400万円ほどになる。


現状では参考になるランクが2つしか無いので猫の手程度も役に立たない憶測になるが、公称会員数40万人の中でいかに儲かっている人間が少ないかは私の実質のランキングからもわかるかと思う。

何度も言うが、15000円の売上で300位台だ。300位台で利益は2000円強になる。いかに儲かっている人が少ないかわかる。さらに何度も何度も言うが、このランキングは本日現在のランキングだ。月の2/3が経過している4月21日で、39万9700ユーザが15000円の売上もない。利益率は商品によって変わるが2割の利益と考えても3000円未満ということになる。

これではお世辞にも「もしもドロップシッピングが儲かる」とは言えない。


私はもしもドロップシッピングのサイトを2日で制作したが、大多数の人がそれ以上の手間暇をかけて制作をするのではないだろうか。2日かけて作っても一週間の利益が2000円では割に合わない。

これを専業にするのであればある程度の利益は期待できるかもしれないが、ドロップシッピングアフィリエイトの宣伝にあるような「副業として」や「片手間で」というわけにはいかない。

アフィリエイトであれば本当に片手間にブログに掲載したりなどで利益を多少は上げることができるが、ドロップシッピングは少なくとも多少なりとも「通販サイト」の形を持ったサイトが必要になる。



かく言う私もa8アフィリエイトをやっているが、こちらは本当に片手間で月に5000円ほどの利益が上がる。ドロップシッピングとは違いアフィリエイトは対象製品を関連する記事で紹介するだけでいい。カートを持つ必要もサイトを作る必要もない。

私はアフィリエイトドロップシッピング、どちらの道に進もうか。


というようにドロップシッピングのライバルのやる気を削ぎ私のショップが儲かることを願う。

ドロップシッピングの達人養成講座

ドロップシッピングの達人養成講座

ドロップシッピングの達人が教える! <売上別>成功体験BEST54 (得する<コレだけ!>技)

ドロップシッピングの達人が教える! <売上別>成功体験BEST54 (得する<コレだけ!>技)

ドロップシッピングで2.5億円売り上げた ヒトミ先生が教えるネットショップ構築テクニック

ドロップシッピングで2.5億円売り上げた ヒトミ先生が教えるネットショップ構築テクニック