ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師試験のテキストを購入した

アホかと。バカかと。俺加藤。

医療情報のテキストが高すぎますよ。っと。まともに買ったら18000円しますよ。っと。

18000円なんて払えるわけがありませんよ。っと。

医療情報サブノート

医療情報サブノート

======

f:id:mon0:20140702231501j:plain

ということで、仕方なく中古で安く出回っていた5年以上前の版のテキストを中古で購入した。現在は新版がでているようだが、説明を見る限りでは大きな変更は法規変更に伴うものだけのようなので、古いものでも問題ないと判断した。

念の為に変更点の確認として最新の問題集も購入しておいた。これは先月出たもので、昨年の試験問題も付いている。日商簿記と同じように前日に一度過去問を通しで出来るであろうとこちらは奮発して新品。中古で揃えても1万円弱したがおよそ半額で購入できたのでまだマシであろう。すでに医療情報技師試験に2万5000円がかかっている。ちょっとやめとけばよかったと反省。


一応購入したものはこちら。

新版医療情報 情報処理技術編

新版医療情報 情報処理技術編

新版医療情報 医学・医療編

新版医療情報 医学・医療編

新版医療情報 医療情報システム編

新版医療情報 医療情報システム編

医療情報サブノート

医療情報サブノート

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉

情報処理技術、医療情報システム、医学・医療についてのそれぞれの全範囲テキストと医療情報サブノート、そして検定試験過去問題集。まぁ、それぞれの範囲について全体を理解するつもりなのでそれぞれのテキストと、サブノートは試験対策講座のスライドの内容を書籍に起こしているということなので、導入のためにサブノートを購入。いきなり詳細をやっても理解しづらいであろうから、まずは概略を理解したい。


そういえば、入金確認の連絡がまだ来ないのでこっちから連絡して確認しなければ。明日にでもするか。振込ミスがあれば悲惨だな。