ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

放送大学から単位認定試験の受験票が届いた

先日に通信指導問題の添削が届いたばかりだけど、今週初めに単位認定試験の受験票が届いていた。

これほどに間髪無く単位認定試験の受験票が届くのであれば一緒に送付しても良さそうなものだが、今までの記事の通りなかなか効率の悪いやり方となっている。

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法

中卒・中退・不登校 誰でもイキナリ大学生―放送大学/通信制大学“特修生制度”活用法


f:id:mon0:20140712115051j:plain

画像の通り無事に四科目の通信指導問題が合格となり単位認定試験を受験できることになった。この通知が受験票となり、単位認定試験時に持参する必要があるようだ。

そして一緒に添付されている単位認定試験の時間割に持ち込み許可物品の一覧があるのだが、テキストを持参できる教科というのもあるようだ。「初歩からの数学」はテキストの持ち込みが可能で、それ以外は不可能。どうせなら「初歩からの物理」を持込可能にして欲しい。


そういえば「初歩からの物理」は全く理解不能で通信指導問題も2問間違えたわけだけど、単位認定試験に合格できるかが不安だ。あまりにもテキストが読みづらいために勉強もしていないし、まぁわからなければ受験しないで単位を取らないというのも手だろう。

実際の大学と違い、自分が取得する単位を自由に選べるのが放送大学のメリットだ。例え自分で選んだ教科だとしても、勉強してみて気に食わなければ単位を取らなくてもいい。


自由だ。