ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師 勉強6日目

昨日に引き続き医療情報を勉強。本日は7章の医療プロセス(P347)から9章の統計・評価(P440)を読み、医療情報 医学医療編を読了。

いやぁ、医療情報技師としてではなく病院に行く人間として勉強になった。数年に一度病院にくのでその時には役に立つかと思う。入院することがあればもっと役に立つだろう。

医療情報 医学・医療編

医療情報 医学・医療編


今日はガキンチョがいないのでゆっくり読めたが、そのゆっくり読め多分3時間かけて100ページを読んだ。しかも9章は半分ほど読み飛ばしたのでなかなかゆっくり読んだと思う。

残りはメインの医療情報システムになるが、テキストが医学・医療に比べて50ページほど短いので、これも2日あれば読めるかと思う。また明日からはガキンチョがいるので読むタイミングを考えなければ。あと、過去問も休憩がてら解いていこう。

勉強記録と言っても読んでいるだけなので書くことがないのが難点だな。

本日の勉強時間 3時間