ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師 勉強7日目

本日は1日で医療情報 医療情報システム編を読了。実際には前の日の晩から本日のギリギリまで読んだが、まぁ、24時間のうちには入っているし、2日に記事を分ける必要もないと感じたので1日分とした。

また本日もガキンチョがいるのでザーッと読んだ。実際に本テキストを読もうと思うと2日はいるかと思う。それほどガキンチョが邪魔ばかりしに来るのが渋い。

新版医療情報 医療情報システム編

新版医療情報 医療情報システム編


医療情報システムは医学・医療編と違い内容は非常に単純でわかりやすいが、覚える単語が結構出てくる。その単語は医学・医療編にも出てくるものが多々あるのだが、医学医療編ではあまり重要とされていないワードが医療情報システムでは主となるために覚える必要が出てきた。

暗記は嫌いなのだが、少々暗記が必要になる様子。だが、大体の単語は要所要所を思い浮かべて考えると略語がわかるので、その略語から意味が想像できる。一部の腫瘍マーカなどは番号などが付加されているため略語の展開だけでは思い浮かべることが出来ず、そこが暗記が必要となってしまう。

医学・医療と医療情報システムとであわせて、略語はだいたい200ほどでてくる。細かなものを合わせると300弱。この中から暗記が必要なのは30もないはず(予想)。

医学・医療編を読んだ際にも感想を書いたが、本書も読んでみるとなかなか面白い。医療情報技師の資格を取ろうと思っている方以外にもぜひとも読んでほしい書籍だ。医療システムのことがわかれば病院にかかった際に医者や看護師が今何をしているのかがわかる。

いやぁ、やっぱり医療系は知っておくべき知識が多いね。

本日の勉強時間 7時間