ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師試験を受験した感想

いやぁ、勉強10日目に「2009年度も昨日にやった2013年や2012年と同じ傾向の問題が多い。医療情報技師はこの問題の傾向が多いのかもしれない。」と書いたが、今回の試験は傾向が違っていた。医学医療、医療情報システム共に、半分くらいは少し考えなければ解けない問題だった。それぞれに数問は理解できずに解答もしていない。

1週間の勉強で過去問で合格点を出すことができたために「簡単」とたかをくくっていたが、傾向が違っていたために焦ってしまった。

絶対に受けたくない無駄な医療

絶対に受けたくない無駄な医療


f:id:mon0:20140825022843j:plain
結果から言うと情報処理技術が90点台、医学医療が80点強、医療情報システムが100点弱程度かと思う。これは、試験の帰宅時に大雨で足留めに成った際に暇に任せて問題を読みなおして理解できたと思う点数になるので実際にした解答とは違うかもしれない。情報処理技術は100点をとれるかと思っていたのだが、やはり問題を読み間違えていることに気がついた。「注意しよう」と思っていたところを見事にやってしまった。やはりどうも静かに座っていることが向かない体質だ。

読みなおした際と同じ解答をできていれば、過去問の点数を考えるからにはおそらく合格できているかと思う。情報処理技術のようなミスをしていたり、複数選択の漏れ、記載ミスがあってもぎりぎりの点数なのでダメかもしれない。まぁ、結果は発表までわからないので2ヶ月お預けだ。合格していたら結果論的な記事をまた書こうかと思う。不合格ならだんまりを極め込むかもしれない。

全体的に言うとやはり簡単な試験であった。先日の記事で日商簿記2級と同レベルと書いたが、本日試験が終わってみてもやはりそれと同じ感想で逢った。専門学校や大学などでも医療情報技師のコースがあるようだが、これは何を教えるのだろうか。一人で勉強しても1週間で終わり、試験対策として問題を解いても2週間もあれば十分かと思う。どの科目も初めての方でも3週間もあれば余裕だろう。

日商簿記も実質的に2週間ほどの勉強で済んだが、ユーキャンであれば6ヶ月コースである。うーん。世間の勉強の流れとは遅すぎる感じがする。危険物の乙四を受験した際など、200ページの本を一冊読むだけだったので1日や2日で合格できた。世間の資格試験というのはどうも簡単すぎる印象がある。


試験は開始後30分から終了10分前までは退室ができるという事だったので、どれも30分から40分ほどで退室した。だが、一度退室すると次の入室開始時間まで入室できず、1時間程度外にいなければいけないのが辛い。ビルの外は何も無いので1時間地下鉄の通路をウロウロしていて疲れた。次回以降に受験する方は暇つぶし方法を用意するのがいいかと思う。

日商簿記試験を受験した時の感想として、「日商簿記2級 3週間で合格するための勉強法」の中でこう書いた。

私は驚いたのだが、試験室に入っても試験開始ぎりぎりまで勉強している人たちがいた。なぜそこまでギリギリまで勉強する必要があるのか。一部の人間がそうであれば「勉強が追いつかなかったのかな」と思うが、9割以上の人たちが試験室で勉強をしていたことに驚いた。

私の考えでは試験日は勉強しない。なぜなら、前日までに勉強をして十分な知識をつけているにも関わらず当日に勉強する理由がないからだ。そもそも前日に書いたように、どうしても勉強すれば疲れる。特に本試験ともなれば緊張感も相まって余計に疲れる。それなのに試験直前にわざわざ疲れておく必要はない。

もしウォーミングアップと考えているのであれば、試験直前ではなくて試験会場に行く前などに10分程度仕分けでもすればいい。

ぎりぎりまで勉強するというのは自分の知識への不安感があるということで、そんなことをすると余計に焦ってしまう。前日までに充分勉強し、前日の過去問に合格点を出しているのだから焦らずにどっしり構えて今までの知識をフル活用できるように心構えておけばそれでいい。

この内容と同じように、医療情報技師試験でも説明のギリギリまで9割以上の方がテキストを広げて勉強していた。こうなるとこれが一般的なのかもしれない。私の勉強法と世間の勉強法はやはり違うようだ。また改めて私の勉強法を書きたい。


試験室は空調がキンキンに効いていて非常に寒かった。特に私の席は問題用紙がたなびく程に風が当たっていた。医学医療試験の開始前に「寒い方はいますか」と質問されたので、他の方から意見があったのかもしれない。また、その時に私の前の席の人だけが手を上げたので、やはり私の席はかなり寒かったのかと思う。

これはこの意見が聞かれるように調整してもらえるようなので、寒く思えば試験前に言えば調整してもらえるかもしれない。だがそれより、寒く思わない他の方々のために上着を持っていくことをオススメする。私も今後に夏の試験を受けることがあれば上着を持って行こうと思う。とにかく寒い。


ということで、10月半ばの合格発表が楽しみだ。

情報処理の解答が知りたいという事で「医療情報技師試験の情報処理の解答」を作ったので参考になればと思う。他の科目の解答を作っている人はいるのかな。わかる範囲でつくろうかな。