ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

嫌煙家のバカ タバコを悪とするアホ

世間には嫌煙家と呼ばれる馬鹿な人たちがいるけどあれは何なんだろうね。なんでタバコを吸う人を嫌うんだろうね。まぁ馬鹿なんだろうけどそれに気がついてないんだろうね。

先に言っておくけど私はタバコを吸わない。過去に吸っていて禁煙したわけでもなく、1度や2度お試しで吸ったことがあるくらいだ。

過去にも「喫煙者への偏見」を書いたように、喫煙者はあほだと思っているフシがある。だがそれはタバコが嫌いなわけではなく、世間の喫煙者があほだという理由なだけになる。

煙草休憩を取るような人間ではなく、禁煙に挑んだことがなく、タバコを吸わなくてもイライラしないような人間であれば全く問題ない愛すべき人だ。

そんな愛すべき人たちよりも、嫌煙家と呼ばれる馬鹿な人間どものほうが迷惑極まりないという話。

スモーカーズ・サバイバル・マニュアル

スモーカーズ・サバイバル・マニュアル


世間の嫌煙家の言い分は以下のようなものだろう。

  • タバコの匂いがくさい
  • タバコを吸っていなくても衣服がくさい
  • ご飯中に吸われるとご飯がまずくなる
  • タバコの害悪のある煙を吸わされたくない

いやぁ、馬鹿だね。バカバカ。自分のことを棚にあげて人を批判するとは喫煙者よりよっぽど馬鹿だろう。

少なくとも最近の喫煙者は「タバコが嫌いな人がいる」と言う事を理解しているだろう。理解してある程度は行動しているかと思う。子供がいる場所では吸わなかったり、ご飯中は喫煙者同士でまとまったりと、色々と対策はしているはずだ。


だが、そんな喫煙者を馬鹿にしているにも関わらず、喫煙者と同じような攻撃をしている嫌煙家は何も対策していない。喫煙者を端に追い込もうとしているにも関わらず、自分は堂々と中央に鎮座している。

嫌煙家がしている攻撃はいくらもあるが、その中から一つわかりやすい物を書いておこう。


あなたは衣類の洗濯洗剤に何を使っているだろうか?わからなければ今確認して欲しい。その成分を。

今この瞬間に成分をもし答えられなかったとしたら、あなたは身の回りで多くの有害物質を巻き散らかしていることを理解して欲しい。その有害物質を撒き散らすことを制御せずに、多数の人や子供、乳幼児にすら害をばらまいている。

成分を見ると多くの方は「蛍光剤」が入ったものを使っているのではないだろうか。あなたはこの蛍光剤の有毒性を理解しているだろうか?

少し大げさに言われるところもあるが、蛍光剤には有毒性が指摘されており、それには発がん性があるとも言われている(わかりやすくは日本石鹸洗剤工業会の評価結果を参考にしてほしい。だがこれは洗剤製造側のバイアスがかかっていることも考慮する必要がある)。


あなたが蛍光剤入りの洗剤を使っていれば、今この瞬間も有害物質をまき散らしている。

蛍光物質は皮膚刺激やアレルギー反応を起こす可能性がある物質として関連法規で規制されている。

食品衛生法では直接口につける可能性のある、紙コップや食器、紙ナプキンなどへの使用を禁止しており、また、間接的に経口摂取される可能性がある布巾や食べ物の入れ物への使用を禁止している。

薬事法でも紙おむつや、生理用品、ティッシュペーパーへの使用を禁止しており、日本薬局方ではガーゼやマスク、包帯への使用を禁止している。

このように法律で経口摂取の可能性のある場所や物への使用が禁止されており、更には肌に直接触れるものへの使用を禁止しているにも関わらず、あなたは蛍光剤入りの洗剤で洗った衣類を着て外に出て蛍光剤を撒き散らす。

なんなら布巾を蛍光剤入りの洗剤で洗い、それで皿を拭き、更には子供服も洗っているのではないだろうか。


あなただけが摂取するのであれば問題はない。蛍光剤は繊維に染みこむものではなく、簡単に言えば小さな粒が服一面に張り付いているようなものだ。だから振動や風で飛散する。飛散した蛍光剤は身の回りの人々に吸引される。タバコの煙と全く同じだ。

いや、更に質が悪い。タバコは吸っている人はすぐにわかるために避けることはできるが、蛍光剤は避けることはできない。タバコが嫌いな人に自ら喫煙中に近づいていく人はいないかと思うが、蛍光剤まみれ人は悪いとも思わずに近づいてくる。避けることはできない。


さらにさらに、蛍光剤入りの洗剤には多くの場合に香料も入っているだろう。あなたがその洗剤を選んだという事はあなたは「いい香り」と思っているのかもしれないが、あなた以外の人間が同じだと思っているのだろうか。

タバコを吸う人間がタバコをくさいと思わないのと同じだ。私は香料が嫌いなので匂い付きの洗剤も香水も「臭い」としか思わない。まだ人工的な匂いで無いぶんタバコのほうがましだとすら思える。

そんな匂いを「私良い香りでしょ」と悪びれもせず、その匂いを自信満々に巻き散らかしている。これもタバコよりも立ちが悪い。

タバコと同じように、匂い付きの服を着ている人間や香水をつけている人間と食事をすると味がわからなくなることすらある。おめかしして香水をつけるのがマナーだと思っているのかもしれないが、こちらからすると迷惑でしか無い。


このように、嫌煙家の中にも喫煙者と同じように、いや、喫煙者以上に質の悪い人間が多くいる。その自分の行動をきちんと理解して欲しい。

さらに、喫煙者に「臭い」と指摘しても言われ慣れているのか「すまいないねー」くらいの反応だが、蛍光剤の有毒性を説明したり、それをばら撒いていることを指摘すると怒り出す人が多い。香料が「臭い」と指摘しても怒り出すだろう。


私は経口漂白剤入りの洗剤は使わないが、私自身は他にも有害物質をばらまいているだろう。このように人は誰しも持ちつ持たれつのように生きているのだ。それを自分のことを棚にあげて批判をするのは馬鹿だとしか思えない。

きちんと勉強して相手の立場にたって考えられる人間になってほしい。



この記事の中ではわかりやすさのために少々大げさに書かれている内容があるので自分で判断して読んで欲しい。