ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉 日本医療情報学会医療情報技師育成部会(編集)

タイトルには2014とあるが、これは出版年であり2009年から2013年の過去問が掲載されており2014年の問題は掲載されていない。

そして、先に注意点を書いておくと、本書の問題を全て解き、傾向を把握して試験に挑んでも、2014年の試験は少々難しい。2014年はそれまでとは傾向が違い、今までには出てこなかった分野と、更に細かいマーカの問題が多く出題された。

それ故に、次の2015でもそのような問題が出題される可能性が高いため、本書の内容と、さらに2014年の問題も入手して解いて欲しい。

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉

医療情報技師能力検定試験過去問題・解答集〈2014〉


私は「試験に合格するために受験する」のは好きでなく、「自分の知識の証明のために受験」するので過去問を解くのは好きではないが、本試験についてはテキストが面白かったために過去問を解いて自分の知識を把握してみた。そうするとサブノートを読んだだけの状態でほぼ合格点を超えることが出来たし、さらにテキストを一度読むだけで全て合格点を取ることが出きた。

それほど簡単な内容の試験になるが、本試験の内容を勉強することで身につくとろこは多い。今後の生活でも非常に役に立つと想像できる。


過去問になるため感想は特に無いが、受験する前には解いておいた方がいいかもしれない。