ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

私は薬が嫌いだ。病気になろうが爪がなくなろうがアレルギーで気を失おうが薬は拒み続けてきた。

病気なんてほっとけば治るし、爪がないのは菌が原因なのでライターで炙ってるし、気を失っても失ってる間の記憶はないからどうでも良い。

だが先からの記事の通りここ最近から健康について少し気を使うようになってきた。運動はもちろんしているのだが、運動で消費するエネルギーを確保できているのかというのが心配だ。数日何も食べない時もあるが、それでもランニングは続けている。食べた日と食べない日とでは疲労が違ったりもする。

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒


f:id:mon0:20140905120905j:plain

そして先月はほとんど何も食べなかった。数日に一度ラーメンを食べに行く以外には何も食べることはなかった。たまにガキンチョからお菓子を貰う程度であった。そうすると少し「食べること」について考えるようになった。

食べ物に関しては人の何倍も気を使っているが、その何倍も気を使うからこそ食べない。規則正しくなんて生まれてこの方食べたことはない。小学校の給食以外では定時に物を食べるという習慣があったことがない。中学や高校の弁当も食べなかったし、社会人になってからも昼にご飯は食べなかった。もちろん朝も食べないので必然的に一日に一食になる。

組み込みプログラマとして働いていた頃は8時出社の帰宅は6時頃なので食べる間もなく1時間ほど寝て仕事に向かっていた。そうすると食べない日が続く。そこで食べないことに慣れて現在もそれが続いている。「時間がないからマクドナルドで食べよう」とはならないし、添加物や保存料が入っていないものは必然的に値段も高く保存も効かず調理にも手間がかかる。そうすると更に食べることに時間がかかってしまう。

よって、主には米を三合ほど食べるということが一般的な食事だ。焼き魚や納豆などちょっとしたおかずで米を食べているだけで非常に健康的に生きている。健康診断でも健康そのものだ。


だが先に書いたように8月は米を食べれなかったので完全に偏った食事となった。そこで「サプリメントを摂ってみよう」と思ってしまった。

「思ったことは実行」と早速サプリメントを購入して2週間ほど食べている。サプリメントの粒が小指の先っぽほどあり嚥下障害でもないが非常に飲み込みづらい。一度水を飲み込み勢いをつけなければ飲み込めない。

現在まで2週間ほど続けているところでは特に何も感じることはない。感じることがないという事は逆に健康なのかもしれないが、サプリメントを食べている状態と食べていない状態が並行してあるわけではないので判断のしようがない。特に最近はご飯を食べるようにしており、そのおかげでランニングも好調だ。

120粒入りで一日ひと粒なのでおよそ3ヶ月分ある。とりあえず3ヶ月続けてしばらくやめて様子を見てみよう。


そして、サプリメントでも何が使われているかが明記してあるものがあればそれに変えよう。ネイチャーメイドは成分表示だけで製法が書かれていない。これは先に書いた原材料を気にする私には少々つらい。