ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなスターを自動でつけるスクリプト

先の「ブログからはてなスターを削除した」を書いてすぐに考えた。

はてなスターを付けて自分のブログをアピールしてるのかな?」と。

確かに普段から管理画面にログインしてブログを書いている人なら、はてなスターを付けてくれた人のブログを見に行くかもしれない。そうすると少しでも自分のブログへのアクセスが増える。それが嬉しくて読んでいないブログ記事に対してもスターをつけているのではないか。

なかなか寂しがりや的な行動だ。だが、先の1分間で5個のスターをつけていることを考えるとそれも理解が出来る。

だが「本気」でやるには1分で5個のスターはしょぼい。本気でやるからには無尽蔵にスターをつけ続けなければならない。


ということで自動ではてなスターをつけるスクリプトが作れるかどうか確認してみた。

まず、はてなスターをつけるにはCAPTCHAなど画像認証はないようだ。はてなスターアイコンをクリックすればそれだけでスターをつけることが出来る。ということは簡単に自動化が出来る。


そう思ったら即実行。リクエストを読んで仕組みを調べてみると非常に簡単だ。トークンとURLしか渡していない。これには勃起した。

ということで試しに知り合いのブログにはてなスターを付けてみると簡単に出来た。ここまでで5分もかかっていない。はてなブログのホームページには「新着エントリー」としてはてなブログに投稿された公開記事が羅列されているページがあるので、そこから抽出していけば全ての記事にはてなスターをつけていくことが可能になる。ここ1分以内でも10件近くの投稿があるので実行すればかなりの数の閲覧数が期待できる。

これは渋い。


もちろんこのようにスターを無尽蔵につけることははてなの規約に違反するかどうかは確認していない。だが、先のはてなスターフリークの方もやるならここまでして欲しい。何事も中途半端はダメだ。本気でやらなければいけない。

制作したスクリプトを公開しようと思ったのだが、明らかにスパムに使われることが想像できるので公開しないことにしておく。

いやぁ、はてなは面白い。