ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

GNU/Linux向けのニコ生コメントビューア

いやぁ、懐かしい。懐かしい。これは懐かしい。

私は3年ほど前にPythonを使い始めた。Pythonとの出会いが人生を教えてくれた。そして、当時はニコニコ生放送をしていたのでそのツールとしてプログラミングの勉強も兼ねてニコニコ生放送のコメントビューアを作った。

今は知らないが当時はGNU/Linux向けのコメントビューアがなく、Ubuntuで利用するために自分のために作った。そして、それを作る様子を配信していたら使いたいという人が居たので配布した。

現在は配布をやめていたのだが、当時ダウンロードした人だろうか、およそChangeLogを見てかメールしてきてくれた。

初めてのPython 第3版

初めてのPython 第3版


「現在は配布されていないようなので、自分で配布してもいいか」とのこと。

当時は勉強中ということも有りフリーソフトウェアライセンスでは配布しておらず、それを覚えていてくれたのだろう。


そのソースを貰い確認してみるとたしかに酷い。

そのバージョン以降も設定画面や多重タブなどの機能をもたせたものを配布していたのだが、それは私の手元にももう無い。


ということでそれをGitHubに上げたのでブログ記事にしておく。今もGNU/Linux向けのコメントビューアが無いようであれば使う人もいるだろう。まだライセンスは決めていないが、そのうちにソースも整形して行くかもしれない。


いやぁ、懐かしい。


ブログはしばらく書かないでいようと思っていたのだが、あまりの懐かしさとGitHubに上げたので記事にした。

GitHubはこちらから。

https://github.com/kmasaya/NicoCommView


名前がNicoCommViewと何の捻りもないので、名前にいいものがあればコメントが欲しい。