ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

全速脳 ~脳は鍛えると100倍加速する 苫米地 英人(著)

素晴らしい。先に読んだ「超瞑想法」を苫米地英人の書籍の中で最初に読むといいかもしれないとしたが、本書がそうかもしれない。よく考えると今まで読んだ書籍について大半にもこれを言っている。それ程に苫米地英人は凄い。

全速脳 ~脳は鍛えると100倍加速する

全速脳 ~脳は鍛えると100倍加速する


本書はタイトル通り主には「脳の鍛え方」と言う内容になるが、脳のトレーニングだけではなく、それらの結果から速読にもつながる等、様々な内容をつなげて書かれているのでわかりやすい。

本書が更に珍しいのは、今までの書籍にはあまり書かれていなかった食生活のことなどにも踏み込まれているということになる。私は一日一食を食べるか食べないかということを書いてきたが、苫米地英人は一日二回や三回を食べるものの、量がごく少量となっている。やはり頭の良さと栄養量は関係ない。

本書から苫米地英人の考え方で新しく知ることはなかったが、私が今までに書いてきたことが多く肯定されており嬉しく思いながら読めた。


やはり苫米地英人の本は面白いな。