ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

頭脳を鍛える練習帳 ロジャー・フォン イーク(著), 川島 隆太(翻訳)

以前に読んだ「頭にガツンと一撃」と「創造力のスイッチを入れろ!」の内容とかなり重複している内容になる。それらを読んで忘れていたことも多くあったが、本書を読み進めるに従って以前に読んだ内容を思い出してきた。

それらの2つの内容を思い出すにはいい書籍になったが、重複が多いのでそれら二冊を持っていればそれを読みなおすことでまかなえるかと思う。

頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!

頭脳を鍛える練習帳―もっと“柔軟な頭”をつくる!


だがそれらを読んでいない方々にはぜひ読んで欲しい書籍だ。前著の「頭にガツンと一撃」の方がいいかもしれないが、本書は全編が頭にガツンとされることが書かれているのでわかりやすい。

多くの内容が重複しているために新たな感想はないが、以前に読んだ記憶を呼び覚ましてくれる書籍として非常に助かった。


本書は前著の感想にも書いたが、凝り固まった思考を持つ全ての人々に読んで欲しい。それは大人に限定したことではなく、中学生や高校生も含めている。

それ程に現代人の思考は先入観であふれている。