ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

頭のいい説明「すぐできる」コツ 鶴野 充茂(著)

すばらしい。本書のような書籍は数多くあるが、本書はそれらの中でも非常に気になった。私は本書の内容が参考になり理解が出来た。ということは何よりも、本書の著者が頭のいい説明を私にしてくれたと言う証拠であろう。

本書以外にもこのような書籍を読んだことはあるが、それらについては理解できなかったということは、少なくともそれらは私に頭のいい説明をしてこなかったということだ。この点を考えても、いかに本書が有用で著者が頭のいい説明ができているかということをすぐに理解できた。

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)


そして何よりも、私がいかに頭の悪い説明をしてきたかということも理解できた。まだ本書に書かれていることをきちんと理解して活用できない無いが、これからはきっと本書を活用していきたい。

そして私の周りにも本書の言う頭の良い説明が出来る人間を増やしていきたいと思う。

私の文章は非常に回りくどく、難解な文章になっているが、本書の内容を実践できればそれらが解決できるはずだ。


本書のように頭のいい説明を聞いたのは久々だ。世の中にはやはり頭のいい人がおり、それらの人々が世の中を動かしているということへの再認識にもつながった。


いやぁ、素晴らしい。