ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

1日5時間で仕事を片づける人の習慣術 知的生産研究会(著)

いやぁ素晴らしいね。私が今までに書いてきた仕事の方法が本書にはまとめられている。本書を読んだことがある人からすれば、もしかすると、私は本書に書かれていることを実践していただけと思われるかもしれない。

それくらいに私の考え方や仕事術にマッチしている書籍だ。

1日5時間で仕事を片づける人の習慣術 (PHP文庫)

1日5時間で仕事を片づける人の習慣術 (PHP文庫)


例えば、他の人よりも朝早くに会社に行けということや、アホみたいにメールを定期的に受信するなということ、さらには締め切り前に8割の状態でも提出しろという何度も言って来た内容について書かれている。是非とも出来ないサラリーマンに読んで欲しい書籍だ。


本書の中で私が今までに書いていなかったことは、「書類は積むな」ということだろうか。これはまた別の記事にしたいが、書類は積んでは活用できない。一番上以外の書類は目に入らないし、分量もパッと見ではわからない。だからこそファイルに挟んで立てておくべきだ。

そうすればいくつのタスクがあるのかパッと見でわかるし、そのタスクの分量もおおよその量がひと目でわかる。これをしていない方は書類を積んでいた事で、忘れていたなどの経験もあるだろう。

いやぁ、私も本書のような書籍を書きたいな。