ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

抗菌防臭 吸汗速乾 銀イオン 接触涼感 薄地 5本指 スニーカー 3足組

ランニングをするには靴を履く。そして靴を履くということはもちろん靴下を履いている。靴と足の間に履いているのに靴下。よくわからぬ。

ということで、私は今までランニングの時にはくるぶしくらいまでの丈の普通の靴下を履いていた。だがこれが中々具合が悪い。靴の中で人差し指が中指に圧迫され、その中で走るものだから水虫でもないのに人差し指の側面がべろべろに皮がめくれる。

なんて立ってサイズの小さなランニングシューズを履いているので致し方ないことだが、貰ったランニングシューズが中々小さいものであったので仕方ない。小さいが走るのには具合がよく、夏はランニング以外にもそれをずっと履いていたほどになる。


[image:id=350]

ということで、靴の具合を合わすことが出来ないので、靴下でその具合を解消した。

中指が人差し指に接触して痛いということは、なんてたって中指と人差し指が衝突しないように5本指靴下を履けばいいのだ。そうすれば衝突しても靴下同士のために擦れて皮が破れることはなかろう。

実際に履いてみるとこれがおもったより具合がよく、「ランニングには5本指靴下が良い」と言えるほど快適だ。確か昔にどこかの記事でそう書いてあるのも見た気がするが、今となってはそれがどこであるか、その理由はどういったものであったか思い出すことは出来ない。指の皮がめくれるのを防止するためでないというのは確かだろう。

商品名には「薄地」とあるが、日頃私が履いている靴下と変わりない分厚さだ。「涼感」とあるので夏向けの靴下であるということだろうか。そうであればなるほど冬向けのゴワゴワの靴下よりは薄地である。

まだ夏ではないので実感はできていないが、抗菌防臭、吸汗速乾、銀イオンと言うのもランニング向きの機能だろう。スポーツ向けではない為ランニングでの摩耗が気になっていたが、数回履いた程度ではなんてことはない。特に問題ないだろう。

3足で1,230円と国産のハイソックスと同じくらいの値段であるが、具合が非常に良いので今後も夏に向けても何足か買おうと思う。だが、私は靴下に穴が開いても縫って使い続ける性分なので中々数が減らない。

これも1年持てばまた再来年に買うことになるだろうか。