ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Amazon API 検索CGI

昨日書いた今年の目標に「毎月一つのフリーソフトウェア」と書いたが、早速作った。延べ行数50行もない弱小なCGI

これがフリーソフトウェアと呼べるかどうかはわからないが必要なので作ったものを公開しておく。

内容としてはタイトル通り、AmazonAPIを使った商品検索サービス。Pythonで書いている。

Python言語によるプログラミングイントロダクション: 世界標準MIT教科書

Python言語によるプログラミングイントロダクション: 世界標準MIT教科書


必要となった理由は、このブログシステムにAmazonの商品検索システムを組み込んでいたわけだけど、そうするとこのブログシステムを配布して使ってもらうにはAmazonAPIを使うためにAmazonと契約してもらう必要がある。それは使い勝手が良くないだろう。

なのでこうしてブログとAmazon検索APIを分離した。そうしておけば、自前でAmazonと契約して検索したくない方は他所様(私)経由でAPIを使えばいいわけだ。Amazonの検索APIを他に公開していいかがわからなかったが、はてなブログもやっていることだし自前のブログシステムに組み込むことは問題ないだろう。

ソースコードGitHubに上げておいた。

https://github.com/kmasaya/AmazonAPI

必要最低限かつ、エラー判定も、エラーメッセージも出していない。

今はとにかく手前で動かすように作った。AmazonAPIモジュールも組み込んでいないので「そのままモジュール使ったほうが速いだろ」と思われるかも知れないが、ゆくゆくは検索サービスとして動くように検索ワードのキャッシュ化を考えている。

だがまぁ「このコードを使えば検索APIが出来ますよ」的な意味を込めて公開しておく。



gitの使い方がわからなくて「account.py」の配布が出来ないので、各自用意して欲しい。

フォーマットは以下の通り。

AMAZON_ACCESS_KEY = ''
AMAZON_SECRET_KEY = ''
AMAZON_ASSOCIATE_TAG = ''
AMAZON_LOCALE = 'JP'

以上よろしく。