ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

UbuntuでSWFファイルを再生する

ここ数年はFlashを再生することはないし、そもそも私のようなGNU/LinuxユーザにはFlash全盛であった15年前当時からFlashを再生することはほとんどなかった。

さすがに全盛の頃は必死にNetscapeプラグインで頑張って再生していたが、まぁWebサイトを再生するくらいで2chなんかで流行っていたフラッシュ動画はほとんど見ていなかった。

だがそんな私もいくつかのフラッシュ動画がかっこいいと思っていた。

 今でもunix.swfは検索すれば出てくるようだが、他の2つについては今検索しても出てくることはない。今というか、また見たいと思い5年ほど前から定期的に探してみるが見つからなかった。

だがつい先日、引越しに伴い荷物を処分している中で「捨てるBOX」放り込んでいたDVD-RAMを再生してみた。ラベルは「ALF」と書いているので、アルフを録画したものかと思っていたが実際は違った。10年ほど前に焼いたデータRAMであった。

私はデジカメの写真は全て破棄されたために6年以上前のものは全て無いが、そのデータRAMに少し入っていた。コレは嬉しい。

そしてそれと合わせて当時にFLASHプラグインの開発をしていたからか、テストのために保存したと思われるSWFファイルが見つかった。もちろんその中には上記の3つが含まれている。

コレはしびれた。

 

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

Windows→Ubuntu乗り換え 100%活用ガイド (100%ガイド)

 

 

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

Ubuntu 14.04 LTSが超わかる本(日経BP Next ICT選書)

 

 ====
長くなったが、ということでSWFファイルを再生しようと思ったのだが再生できない。Firefoxにドラッグしても、ChromeにドラッグしてもFlashが再生されずにダウンロードパネルが表示される。

デフォルトのプレーヤとしてTotemが選択されるのだが、そのまま再生を選んでもデコーダがないということで再生できない。VLCを入れると音声のみは再生されるようだ。

だがFirefoxにはflashplugin-installerでプラグインを入れているし、ChromeにはデフォルトでFlashプレーヤが搭載されているはずだ。であれば再生できない道理はない。

マイムがうまく認識できていないのかと思い確認してみると、Totemではきちんと"application/x-shockwave-flash"プラグインを検索している。ではOSはどうかと確認するとなんだかよくわからない"application/vnd.adobe.flash.movie"というMIME-TYPEが設定されている。

このMIMEを調べてみてもよくわからなかった。何らかの理由でこうしているのだろうとは思うが、今現在Flashを再生することはないし、OSレベルでFlashを扱うこともないだろうしMIMEタイプを書き換えることにした。

$ sudo emacs /usr/share/mime/packages/freedesktop.org.xml

 てな感じで修正すれば良い。ただし、先のMIMEタイプがなんらかの理由で必要であるかどうかはわからないので自己責任で。

修正箇所は以下の一箇所のみ。

18432行目

 

 

と書き換える。

 これでMIMEの変更はしたが、MIMEを再認識させなければならないので以下のコマンドを実行する。

$ sudo update-mime-database /usr/share/mime

これでFirefoxにも、GoogleChromeにもSWFファイルのドラッグでSWFファイルが再生されるようになった。

懐かしくてしびれるぜ。