ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

PythonのBottleとPeeweeのサンプル

だいぶ前にPythonのBottleとPeeweeを使ったサンプルとして「bottle.peewee.sample」を試しに公開していた。

本当に簡単なサンプルとして作ったのでいい例ではなかったと思うのだがたまにアクセスが有る。なのでもう少しまともなサンプルを作ることにした。

そしてもう少し現実的なコードでテンプレートとしても使えるようにと作ってみることにした。

公開したのはこちら。「bottle.peewee.template」。

名前からしても今後テンプレートとして使えるようになればと思っている。

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!] (Software Design plus)

Pythonエンジニア養成読本[いまどきの開発ノウハウ満載!] (Software Design plus)

 
Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

 

====
前回のサンプルとは違い、ファイルもいくつかに分割し機能を分離した。なので見通しが良くなっており、サンプルとしてもいいかと思う。

そしてユーザ認証やセッション的なものも簡易的に実装しているのでセッションライブラリを使わないユーザ管理も行える。DjangoやFlaskからBottleに移動する人はセッションが気になっているかも知れないが、Sessionはこうやって自前で実装してもいいかと思う。

ただしModelに密結合してたりとあまり良くないので、ライブラリがあればそれを使うべきだろう。もっと良い実装方法があればご助言願いたい。

とりあえず今回のサンプルも、テンプレートと言いつつもBottleとPeeweeであればこんなに簡単にこれくらいのものは出来ますよという参考にはなると思う。

 

まだ私も全然わかっていないので、指摘などがあればバシバシいただけると嬉しい。