ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

仮想通貨マイニングに参入する

今年は、毎月一つは新しいことに挑戦しようと思っている。 始めることは、今までにやろうなんて全く思わなかったことが良いと思っているが、少なくとも新しいことなら良いと思っている。

先日仮想通貨取引も始めてみたところだが、単にWebサイトをポチポチするだけで完了して何も生活に変わったところはないので、仮想通貨のマイニングもすることにした。

専用マシンを自作して掘りまくれ!  仮想通貨マイニング パーフェクトガイド

専用マシンを自作して掘りまくれ! 仮想通貨マイニング パーフェクトガイド

 

本来なら仮想通貨を所持しているリップルをマイニングして負債分の穴埋めにすべきだが、リップルはマイニングではなく中央管理の仮想通貨になるので、次の候補としているイーサリアムで挑戦する。

まず、マイニングを始めるにはPCと4GB以上のメモリを持つビデオカードがいるようなので、何もわからないので、検索して候補に出てきたRX590を選択。 PCは以前の職場で利用していたHP h8-1280jpを再利用。

電源が入らなくなって放置していたが、拾ってきた電源に交換したら動くようになったし、交換後の電源は620W電源なので、消費電力の大きなビデオカードでも安心。

今現在電源を交換して動くことがわかり、これで行こうとビデオカードの注文を終えたところになる。 ビデオカードが届くまでの間にイーサリアムのマイニングの方法と、ウォレットとは何かと言うのを調べる。

今はそのレベル。

仮想通貨の教科書

仮想通貨の教科書