ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

危険物取扱者試験 乙種1,3,5類に合格した

mon0.hatenablog.jp

危険物取扱者試験 乙種1,3,5類を受験したことは上の記事にした。勉強も2日に分けて3時間ほどしかしていないことも記事にしてきた。
勉強しながら、こんな簡単な試験で危険物を取り扱ってよいのか疑問しかなかったし、実際に受験してもその気持ちは変わらなかった。
受験記事に書いた通り、私は3科目の試験が20分もかからずに終わり、退室可能時間になった途端に退室したのだが、3時間も勉強せず、1科目10分もかからない試験でガソリンスタンドを一人で管理できるというのはそれ自体が危険に思えてしまう。

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 平成30年版

乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験 平成30年版


f:id:mon0:20190305203626j:plain

と、危険物取扱者試験に関する感想を書いたが、受験記録にも書いたとおり、非常に簡単な試験であった。不合格になるわけ無いとも思っていた。
そして、合格通知書が届いて、合格も判明した。

甲種を受験するための要件である、乙種の4種類に合格できたので、次は甲種を受験する。甲種のテキストはまだ購入していないし、次回の試験がいつあるかは調べていないが、乙種がこのような感じなら、甲種も数日有れば余裕で合格できるだろう。

インターネットで受験記録を見ると、数週間や問題数を何度も解いている記事が見つかるが、どのような勉強をしているのだろうか。