ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

岡山ミネラルマルシェに行ってきた

ミネラルショーとミネラルマルシェの違いが調べてもわからないですが、ミネラルショーに初めて行ってきました。

今月末の4月28日から4月30日には大阪ミネラルショーもあるようですけど、その期間は新潟で翡翠拾いをしようと思っているので、わざわざ大阪を越えて岡山まで行ってきました。

マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル

マンガでわかる鉱物コレクターズ・マニュアル



初めてのミネラルショーはイメージしていたのと違い、ルースが多く、原石やら化石は少なめでした。
私は買うよりも拾う派なので、どんなものがあるのかと興味本位で見ていました。妻候補さんは今日は買うものないといっていましたが、帰り際に、何度も見ていたショップに再度止まり、そこで一つ買おうかなと悩み始めました・・。
最初に見ていたものは2000円だったので、それくらいなら気になるなら買えばよい。原石はそれしかないんだから、今買わないと次に気になってもないよ。と、おすすめしているすきに、私は床に置かれていたコパールのトレーを見つけ、私もせっかくだからと虫入りを膝まづきながら捜索。
1つ、今までに見たことない数の虫入りコパールを見つけ興奮していたら、さらにもう一つ多量の虫入りを発見。なんせ今までに虫入りとされていたのは1匹2匹が入っているほどだけど、それには10匹以上入っていたので大興奮。嫁候補にそれを見せるも興味がなく、なぜかその時点で手に二つ持ちながら、別の石について店主と話している。

(・・?

一つだけじゃなかったのかな。


私もやることがないので、さらなる虫入りを見つけようとコパールを探しながら、目を付けていたオークションが始まらないかと心配していた。そのオークションに虫入り琥珀が出ていたので、それが欲しいので、妻候補さんとうろうろしていた。

だが、明らかにその琥珀が開始値で落札されている様子が伺えたので、走って見に行くが終了。

(;´Д`)

虫入り琥珀は終了。


だがこちらは琥珀より10倍近い数の虫が入ったコパールを持っている。あきらめる。

オークションを少し見て戻ると、なぜか妻さんはさらに別の石について確認中。


(;'∀')


現実逃避に、さらにコパールを探すが、時間を持て余したのでオークションを見てショップに戻る。

候補さんが、買っていいか聞いてきたので、欲しいなら買えばいいと返事をしたら、さらっと買い始めた。なぜか当たり前のように私のコパール2つ(2000円)と、妻さんが3つの石を店員に渡した。

「増えてる」と心の中で思いながら、先ほど店員と「いくつか買えば安くなりますか」と話していたので、安くなるか交渉を始めた途端、「これも併せて4つで」と、私が知らない石をサラッと出してきた。

( ゚Д゚)

合計4つ。


交渉の結果、コパール分の2000円を安くしてもらえることに。コパールの原価やすいんだろうな。と思いつつ、金額を聞くと、「・・・・・」。最初2000円の石を見ていたのに、4x2000で8000円かと思いきや、一つそれくらいの値段の石を買ったんじゃないかと思える値段に・・・。

いつそれを選んだのかと聞いていたら、その空気を察してか、店員が「もう一つコパールサービス」と言ってきたので、コパールの採掘に向かう。
だが、先ほどかなりの時間をかけて選んでいたので、もういいものはない。なので、珍しいと思える、枝付きのコパールを選んで終了。

妻さんに、いつそれを選んだのかと何度か聞いたが答えてもらえなかった。

仕方ないので、私が選んだコパールを転売して、石分を取り返すと伝えると、「がんばれ」の一言。


妻さんは石のことになると冷たい。


そんなこんなでミネラルショー初参加で、妻さんの危険性をさっした花粉症の日。


最初に書いた通り全体的にはルースが多かったが、割る前のアメジストが売っていたりと、なかなか見たことのないものが多くおもしろかった。

自分も採掘して、それを売って生活しようとの考えが大きくなった日でした。