ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

北朝鮮のミサイル実験

本日も先ほど、北朝鮮からミサイルが発射されたと速報が出ていた(記事投稿時間からすれば昨日。記事自体は直後に書いている)。

このミサイル実験について話している人の会話を聞く事が稀にあるが、どれも見当違いな感じがして仕方がない。

なぜ北朝鮮はミサイル実験をするのか、そして、なぜそれができるのか。

もちろんこれは私が見てきたニュースからの想像になるので暗殺等のアクティブな行動はご勘弁いただきたい。


ミサイル実験をする費用はどこから来ているのか

ミサイル発射以外にも様々なニュースで北朝鮮の名前が上がっているように、北朝鮮は非常に多数のアクティブな行動で知られている。
例えば、もう忘れかけられているが、コインチェックで数百億円の仮想通貨の流失が発生した。その他にもアメリカや中国を含む、多数の国で仮想通貨の流出が発生しているが、それらの多くが北朝鮮ハッカーが行なっているとニュースでも報道されている。

という事は、日本からも1000億円近い仮想通貨が北朝鮮に渡っていることになる。どれだけ経済制裁をしたところで、ジャブジャブ仮想通貨を奪われていてはなんの意味もない。経済制裁が有効に行われていると勘違いさせている分たちが悪いかもしれない。
しかも仮想通貨の性質上、秘匿しやすく、ロンダリングも行いやすい。

なぜミサイル実験を行うのか

アメリカや他国に自国の技術力を見せつけ、牽制する目的もあるだろう。それで他の国に構ってもらえ、ミサイル実験の引き換えに様々な条件を提示できれば有利な側に立つ事ができる。

ミサイル実験は経済制裁を加速するだけで自国の首を締めているだけと言われているが、それは事実だろうか。

なぜ北朝鮮はミサイル技術を急激に加速する事ができているのか。その資金はどこから湧いて出てきているのか。

これは想像に難しくないだろう。

世界で数少ない、ミサイル実験をしてもデメリットがない国が北朝鮮だ。ミサイル実験をして経済制裁をされたところで、今現在も制裁中であるので痛くも痒くもない。
そんな国で自国のミサイルの実験をして欲しい国はいくらでもあるだろう。技術供与や資金援助の元、北朝鮮で実験を行い、そのデータの提供を受ける。このような金儲けのフレームができていれば、経済制裁以上に稼ぐ事ができる。そして、実験する事で、自国の技術と宣伝が出来、他国を挑発することにも繋がる。

こう考えれば、ミサイル実験は北朝鮮にしてはメリットしかない。

北朝鮮のミサイル実験を語るのであれば、ちゃんとその背景を考え、日本から流出している仮想通貨がそのミサイル実験に使われていることも考えなければならない。
そうなれば、その流出もとを非難することに繋がり、正しい判断ができるようになるだろう。

これからもミサイル実験は進み、技術力も着実に得ていくだろう。

三階書記室の暗号 北朝鮮外交秘録

三階書記室の暗号 北朝鮮外交秘録

北朝鮮と観光

北朝鮮と観光