ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Y!mobileの端末修理 交換端末のメーカー保証は使えるのか

ちょっとわかりづらかったので記録として書いておく。

先日スマートフォンが壊れた。原因は不明。

もちろん、安心保証パックプラスに加入していれば修理が安価で行えたり、端末交換も1万円程度で行える。
他のキャリアでは保険を使った端末交換も一癖あると聴いた事があるが、ワイモバイルの安心保証パックプラスではこちらの主張通り端末交換を行なっていただいた経験があるので、そこは優れていると思う。
こちらの主張というのは、液晶の保護ガラスが割れてしまっている点と、従前からホームキーが効かなくなる事が多発するという点。修理すれば治るかもしれないが、時間がかかることと、既に生産が終了しているので修理が難しいかもしれないと言われたので、端末交換にすることにした。
電話では色の在庫があると言われたが、数十分後に来店すると、客がいないにもかかわらずピンクしかないと言われたのは、在庫が有り余っている端末しか出したくなかったのだろうというのは想像に難しくなかったが、1万円で新しい端末に交換できるのは素晴らしい事だ。



閑話休題

今回は、その安心保証パックプラスで交換した端末が壊れ、しかも、安心保証パックプラスはすでに解約している状態で修理は可能になるのかという話。

まず、安心保証パックにて端末の交換を行ったのが春先。半年経過しているか経過していないくらいになる。そして、その端末が非常に使いづらかったので、月額八百円を払い続けるより、壊れたらSIMフリー端末でも買った方が得だと思い、つい先月に安心保証パックを解約していた。

この時点で解約したことを後悔したが、安心保証パックプラスでも端末交換は年1回までなので、交換は出来なかっただろう。

そこで諦めてXperia8かP30 Liteへの機種交換かP30 LiteのSIMフリー端末の購入を考えたが、嫁はんから一言。

「交換したんだから保証があるんじゃないの」

どきっとした。確かに、新品に交換したのであるから、その端末に対するメーカ保証はあるかもしれない。

と思い、翌日にワイモバイルのサポートセンターとチャット。サポートセンターの電話はわからなかった。

チャットによると、契約状況は分かったが、それがメーカー保証で修理の引き受けができるかどうかはショップに行かないとわからないという。

なぜだ。

安心保証パックプラスで交換した端末でも一年保証はあるが、それが使えるかどうかは契約内容を確認しないとわからないので、ショップに行けとのこと。

なぜだ。

サポートセンターというのは、一番情報を持っているのではないのか。

契約内容は、ログインした状態でチャットをしているので確認できるはずだ。実際、契約内容を確認してもらい、交換端末が一年以内の利用であることを把握してもらっている。

文句を言っても仕方が無いのでショップに電話。

同じ説明をしたが、契約内容がわからないので、ショップに来て欲しいとのこと。ショップは電話口なので個人確認か行えず、来て欲しいというのはわかるが、ログインしている人の契約情報がわからないというチャットサポートはなんの意味があるのか本当にわからない。

そしてショップに向かう。

ショップで全く同じ説明をすると、安心保証パックプラスの交換端末でもメーカーの一年保証はついているので、自然故障であればそれで対応が行えるとのこと。

自然故障というのは、落下による外装の傷等がなく、水没の判定もされない状態等、色々な条件があるが、それはメーカーに発送しないとわからないとのことなので手続きをお願いした。

見積もりの返事までは一週間程度かかり、修理となるとそこからさらに時間がかかるとのこと。

とりあえず返事を待ち、返事があればまた記録として記事にする。

今後、安心保証パックプラスの契約の参考になれば良いと思う。