ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

どんなときもWiFiを契約した。UQWiMAX解約予定。

現在UQWiMAXを契約しているわけだけど、結婚したら嫁はんとAmazonPrimeで映画を見る事が増えて、頻繁に3日間10GB制限に引っかかるようになった。連日夕方以降は制限速度になり、1日に10GB以上使うと、実質、翌日以降3日間制限がかかることになる。

平日は仕事から帰ってきたら制限時間に当たり仕事がままならないし、休日もご飯を食べながら映画を見る事ができない。昼間は制限がないので良いが、そもそもUQWiMAXの通信速度が早くなく、西側の窓際におかなければアンテナが3本たたず、東側では1本、部屋の真ん中では1だったり0だったりする。
それほどに電波環境がシビアで、3本立っている状態でも通信速度は早くない。
移動中に車で使うのにもしょっちゅうエリア外になってしまう。

なので、テレビCMで見て調べてみたら良い感じだったので、どんなときもWiFiを契約することにした。そして今現在は契約している。

契約前にはいくつか不明点があったのでサポートに確認してみようとすると、ワイモバイルと同じくサポートチャットがあったので、電話で待たされるのが嫌だし、片手間でできることを覚えたのでチャットを利用。

まず、クラウドSIMということで、その場所、時間で有効なSIMに順次切り替えを行うということなので、混雑時に自動的に切り替わることや、移動中にエリア別に切り替わった際に切断されるのか。

答え: 切り替わる。体感は感じない程度の切断が発生する。

ということ。シビアな通信はないし、WiMAXに比べるとレイテンシがないので、その分遅延もないと考えて問題なしとした。

次に、現在はD1という端末しかないが、今後追加の予定はないか、追加された際に機種交換費用等は発生するか。

答え: 現在追加の予定はない。他についても未定。

この返事だとは思ったが未定とのこと。現在はWiFi子機は5台までということなので、今後もっと多い端末が出たら泣けるので確認したかったのだがどうしようもない。

土曜日の11時までに申し込めば即日発送とのことだったので、それまでに申し込んだ。即日対応が必要な場合はメールまたは電話ということだが、電話が全くつながらない。
かなり長いことコールし、何度かトライしたがつながらなかった。

仕方ないので4時過ぎにメールすると早めに返事があった。問い合わせはメールでどうぞ。

ということで、来週初旬には届くので届いたら実際の速度をレポートする。

そして、届く前には、比較としてWiMAXの通信速度を試しに掲載する。

ちなみに今は制限速度中になるので下記の画像の通りの速度しか出ない。
f:id:mon0:20191102223634p:plain