ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

Macで無線LANアクセスポイントの接続優先度を設定する

どんなときもWiFiを契約したが、どんなときもWiFiのアクセスポイントが5台までしか接続できない制限があるので、アクセスポイントを追加している。

なので自宅にはアクセスポイントが二つある。どんなときもWiFiのアクセスポイント(以下、APMain)、中継機のアクセスポイント(APHome)。
自宅ではAPHomeがAPMainに接続し、外に持ち運ぶ端末以外、例えばAmazonEchoやFireStickTV、Google Home、スマートコンセント、スマートライト、監視カメラ、据置PC等はAPHomeに接続するようにしている。
だが難儀なのが、自宅でも使い、外でも使う機器。


外出の際はどんなときもWiFiをそのまま持って出かけるので、外でも使う機器はAPMainに接続するようにしているのだが、外で使う機器と言っても、スマートフォン2台、タブレット、Kindle2台、PC3台がある。全てを同時に持ち運ぶことはないが、それらをAPMainに接続する設定にしていると、自宅ではAPMainの接続台数制限に引っかかってしまう。

なので、自宅ではAPHomeに接続、出先でAPHomeが無い環境ではAPMainに接続されるようにしたい。

ということで、まず今手元のMacのネットワーク設定を確認していると、まさにドンピシャな設定があったので記録しておく。

Macのシステム環境設定よりネットワークを開く。
f:id:mon0:20191123135227p:plain
WiFiを選択した状態で、画面右下の「詳細」を開く。
f:id:mon0:20191123135227p:plain
このウインドウに今までに接続したアクセスポイント一覧が表示される。上から順位優先されるアクセスポイントになるので、APMainよりAPHomeを上にドラッグしたら完了。
f:id:mon0:20191123135231p:plain

外ではAPMainより、契約している公共無線LANサービスを優先させたければそれを上位に持ってくるだけで良い。

かくいう私は、どんなときもWiFiが快適すぎて公衆無線LANサービスは全て解約した。
今の時代、携帯電話の電波が届く範囲の方が圧倒的に広く、速度も速い。

どんなときもWiFi最高!!