ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

どんなときもWiFiを契約し、UQWiMAXを解約した

先日にどんなときもWiFiを契約した記事を書いたが、二週間ほど利用してなんの問題もないどころかめちゃくちゃ快適なったのでUQWiMAXを解約した。

www.monou.jp
www.monou.jp


本当に快適。

今まではWindowsUpdateがあったとしても、大型アップデートでは10GB近くダウンロードすることもあったので、それを行うと少なくとも3日間はUQWiMAXの速度規制がかかってしまうのですぐにアップデートを行うことができなかった。
なので会社に持参して会社の回線でアップデートをかけ立ちしていたのだが、まずそれが無くなったのが快適。車のカーナビのマップアップデートも自宅でできるようになたし、映画を時間を気にせず見ることができるのは嫁さんが喜んでいる。


今まではAmazonPrimeビデオを契約していても実際には1本HD画質で視聴するとすぐに制限に引っかかっていたので実際には自由に見ることができなかったが、今では休日には2本映画を見ても全く問題はない。Netflixも契約したほどに快適になる。

ってことで、なんで今までこんなに我慢してまでUQWiMAXを契約していたのかと自分が嫌になったが、一番のストレス。

UQWiMAXは2年しか契約していないので解約違約金が14000円かかるが、そんな額が気にならないほどに快適なので喜んで解約した。
その解約というのも厄介で、フォームからは解約できず、時間内に電話しなければならなかった。

お金が無駄に14000円もかかるのは無駄に思えるが、どんなときもWiFiは月額3480円で契約できる。UQWiMAXには5000円ほど支払っていたので、差額で毎月1500円も安くなる。ってことは、10ヶ月も使えばその違約金の分が浮く。
そして、現在は5000円のキャッシュバックサービスもあるので、それを利用すれば違約金を実質9000円と考えると、半年で違約金の支払いを埋めることができ、それ以降は毎月1500円の節約になる。私は実際には端末保証に入っているので400円ほど多く支払いを行なっているが、それでも1年もかからず余裕で差額を埋めることができる。

もし、手持ちのUQWiMAXのルータを売却するなら、WX04の本体とクレードはメルカリで4000円から5000円程度で売られているので、違約金は実質4000円まで下げることができる。
それなら、月額利用料の差額を考えなくても契約を変更してもアリと思えるだろう。

例え、この快適性であれば月額1500円多く払ってでも契約するかと思う。それなのに、この快適な回線が1500円も安いとは素晴らしい。

契約しない手はない。