ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

はてなブログを独自ドメインに移行して、やっとGoogle AdSenseが有効になった

ブログに独自ドメイン に設定したが、それがなかなかうまくいかず、右往左往しながら、なんとか本日Google AdSenseが有効になった。
独自ドメインを契約したのが、11月10日なので、移行に三週間ほど要したことになる。

独自ドメインの移行に際して、いくつかの設定を変えたが、その9割以上の作業がGoogle AdSense対策だった。



このはてなブログは数年前に利用してたが、途中ではてなが嫌になり独自ドメインのブログシステムを作ってそれに移行していた。そしてそのメンテナンスが面倒臭くなりブログ自体を辞めていたのだが、結婚することでお金が必要になったので、自分のお小遣いくらいは稼げないかとブログを再開した。
再開したのは良いが、あからさまにアクセスが少なかったので、ペナルティでもくらっているのかと思い、独自ドメインに変更した。

はてなブログProとJPドメインとサーバ代で15,000円ほどかかっているので、まずは早々にそれを取り返さねば。

日頃からムームードメインを利用しているので今回も独自ドメイン をmuumuuドメイン で取得したのだが、調べてみると、はてなブログ独自ドメインに設定するとGoogle AdSenseの設定が難儀になるようだ。

私も色々触ってみたのだがなかなか承認されなかった。

原因としては、単純で、Googleはデフォルトでhttpsではなくhttpでアクセスしてこようとするということ。
これに気がつかず、何度も何度もサイトにアクセスできないというエラーを食らっていた。

結果的には以下のコードを[.htaccess]に設定することで転送設定がうまくいった。

RewriteEngine On

# httpからの通信を、httpsにリダイレクト(www有り無し)
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*$) https://www.monou.jp/$1 [R=301,L]

# httpsからの通信でwww有りの場合、www無しにリダイレクト
RewriteCond %{HTTPS} on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^monou.jp
RewriteRule ^(.*)$ https://www.monou.jp/$1 [R=301,L]

この情報は私の調べた中では見つけることが出来なかったので、後に続く人のために残しておく。

気付いた理由は単純で、Google AdSenseドメインを追加する際に、Exampleが[http://]となっていたので、物は試しにとhttpも転送設定したらそれだけで解決することが出来た。

非常に空い。

無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門

無料ではじめるWindows Azure×WordPress超入門