ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

モバイル保険を契約した

Google Pixel 3aを購入したのでモバイル保険に加入しようといた旨を書いたが、早速モバイル保険に加入したので記事にする。

契約内容としては先の記事に書いたとおり、主端末としてGoogle Pixel 3a、副端末1としてAndroid One X4、副端末2として「どんなときもWiFi」のポケットルーターを登録した。
www.monou.jp

主端末は新規購入した端末であるため登録は何も悩むことなくスムーズにできたが、携帯電話キャリアの保険での交換端末であるX4と、レンタル品である「どんなときもWiFi」のポケットルータは登録内容に悩んだのでサポートに質問しまくったので、別の記事にする。




登録には悩んだし、いくつか問題点はあるが、契約自体は特に問題なく行えた。

ただ、混み合っているのか、登録してある画像から人間がIMEIの確認をするのかは不明であるが、申し込みを金曜日の昼に行うと、契約成立の連絡は月曜日の夕方に来たので、成立は早くて翌営業日になる。

こうなると、新規端末を購入して喜び勇んですぐに落下させてしまった場合はカバーできないかもしれない。実際には申し込み時に画像登録をしているので、その画像に問題がなければ、契約成立後にさえ修理依頼をすればわからないのかもしれないが、少しラグがあるのが心配だ。

キャリアで購入したものであれば、最初の1ヶ月だけで保険に入ったほうが良いかもしれない。初期不良であればメーカ保証で即交換になるし、喜び勇んで落下させた場合など、キャリアの保険であればその場で交換になるが、モバイル保険は修理費の補償になるので、修理期間が使えなくなってしまう。

実際、副端末は免責として1ヶ月の免責期間があるようなので、登録して、成立してから1ヶ月間の間に壊しても補償の対象にならない。安い機種を副端末に登録を考えている方は、この点を注意しなければならない。

この副端末の免責期間はよくある質問にも書かれていなかったので、実際に使おうとして初めて気づく事項かもしれない。

ご注意を。

だが、モバイル保険は素晴らしい保険になる。もっと早く知っておきたかった。