ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

今年の目標

ブログをやってる期間は例年書き続けてきた新年の抱負。もちろん今年もやります。

過去の内容を確認したら、毎年同じことを書いておりました。

毎年同じということは実行できていないのでしょう。

読書

毎日1冊、少なくとも週3冊は読むようにする。
もちろん、新書や文庫なら1日一冊は可能であるが、フィクションなんかになると数日かかると思うので、内容に応じて余裕を見ることにする。
そして大事なことは、出来ない日が遭っても仕方がない。その分、翌日に2冊なんてことにはしない。

ブログを書く

文章を書く練習としてブログを書いていることを思い出した。最近は義務感で書くことが多くなっていたので、それを見直しつつ、ブログを毎日かけるようにする。
読書感想文も記事としているので、それだれば、思いつくことと読書感想文、映画を見た記録にしていたら問題なく実行できるだろう。
これも読書と同じく、休んだ分取り返す記事を書いたりしない。

運動

最近運動をしておらず、先日は骨を損傷した。それにより運動不足を痛感したので、毎週運動をするようにする。
ランニング等に限定せず、走る日もあれば、ゴムで筋トレ、ただ歩くときもあるかもしれない。とにかく運動する。

新しいことに挑戦

結婚してからというもの、毎日毎日ルーチンで動いていることが多いので、そのルーチンを打開すべく、新しいことに挑戦していく。
早速1月は挑戦中であるので、それは別の記事にする。

ボランティアに参加

新しい血に引っ越してきてからというもの、地元との結びつきが少ない。隣近所のヒトなんて挨拶したこともないどころか見たこともない。
隣近所のヒトと結びつきたいが、そのために、まずは地域のボランティア活動等に参加し、地域のヒトと触れ合っていこう。

勉強

最近何もしていない。ほんとにサボっている。
今年は3つほど資格に挑戦してみよう。


と、毎年毎年変わらない目標。
目標というより、基本的なことになるかもしれないが、その基本的なことが出来ていない。これが1年続けば生涯続くと思うので、まずはこの基本的なことをできるようになる。