ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

TIME HACKS!

前著の「整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣 小山 龍介(著)」を読んでいたので、続編ということで購入。
www.monou.jp

出版年が2006年ということもあり、スマートフォンではなく携帯電話、Googleカレンダーの機能も少なく、内容の大半はGoogleカレンダーの使い方と音楽に割かれているが、考え方としては現在でも役立つだろう。
例えば、確実に開く携帯電話の画面に付箋を貼るというHACKがあるが、これは現在のスマートフォンや、スマートフォンの手帳型のケースでもそのまま使える。


時間をお金に計算し直して捉えています。その例えで言うなら、以前の私の状態はまるで勝てることのないギャンブルに、どんどんお金をついやしていくようなものでした。
時間を費やせば費やすほど、時間の扱い方が乱暴になり、無駄なことに時間を使っていまい、やけ酒を飲んでしまう。

この状態を解決すべく書かれたのが本書である。

例えば私も過去に書いたが、忙しい人は忙しいと言わない、忙しいと言っている暇もないから忙しい。忙しいと言っている間は、それをアピールする時間がある。と言うものだが、本書にもそれが書かれている。

旅行に行っているにかかかわらず、旅行先でも仕事仕事仕事と言うのも、本書では否定している。なぜなら、遊ぶときは遊ぶことに集中しなければ、単に忙しいフリをしているに他ならない。
時間ギャンブラーは暇な時間が許せず、無理に詰め込んでいるだけだと言う。

先に書いたように時代の流れによる変化で役に立たない情報があるのも否めないが、考え方としては面白く読めるだろう。

会計HACKS!

会計HACKS!

整理HACKS!

整理HACKS!