ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

早朝起業

現在の職場は副業が禁止されている。副業をする場合は、副業先に指定のフォーマットの兼業届を記入してもらい、それを会社に提出する必要がある。

ということは、自営業の副業は行えないことになる。これは人事部にも確認済みだ。そして、起業も禁止されている。
だが私にはお金が必要だ。まず来年度から給与が月額1万5000円下がり、再来年度からは更に月額3万円カット、現在に比べて毎月5万円、年間60万円の減給になる。これは逃げ出すしかない。



では逃げ出す前に始めるしかない。副業を。
どうせ辞めるなら関係ないし、解雇されようともこちらには給与カットという理由がある。生存権が脅かされている。

ということで起業を考えているのだが、私には1年前のように自由な時間がない。嫁はんがいる。
そう考えてみると、仕事終わりに家に帰ってから副業をやるというのはあまり現実的でない。では、早起きして働こうと思っていた時に出会ったのが本書になる。

内容としては、会社務め、メールマガジン発行人、セミナー講師、パパという、4つの顔を持つカメレオン・パパの考えた早朝起業法になる。

内容としては起業に役立つ情報、早朝起業という新たな選択肢はないが、早朝起業をしたヒトの体験記として、起業するにしても時間がないと思っている人への考え方を教えてくれる書籍になる。

さて、なんで起業しようかな。

起業の科学  スタートアップサイエンス

起業の科学 スタートアップサイエンス

起業を考えたら必ず読む本

起業を考えたら必ず読む本

  • 作者:井上 達也
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2018/04/16
  • メディア: Kindle
会社で働きながら6カ月で起業する 1万人を教えてわかった成功の黄金ルール

会社で働きながら6カ月で起業する 1万人を教えてわかった成功の黄金ルール