ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

すごい整理術

表紙に「デスク・書類・メモから時間、情報まで1分でスッキリする方法を教えます」と書かれているので期待して購入。

[図解] 誰からも「仕事ができる」と言われる!すごい整理術

[図解] 誰からも「仕事ができる」と言われる!すごい整理術


内容としては片付けたほうが仕事の効率が良くなる理由から、その実践までかかれているが、1分というのは全く関係なく、単なる片付けよう、こう片付けたらどうだろうかという提案であり、著者の職場環境にはマッチしているのかもしれないが、万人には難しい。
例えば私のように、自分専用の机がない場合や、複数の事務所、複数の机で仕事をするというのにはマッチしていない。

お風呂場で湯船に浸かりながら読むというのには暇つぶしに良いかもしれないが、職場の机を片付けようと思って読むのには参考には難しいだろう。

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める!

  • 作者:苫米地英人
  • 出版社/メーカー: コグニティブリサーチラボ株式会社
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: Kindle
失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)