ゴミ箱の中のメモ帳

まだ見ぬ息子たちへ綴る手記

もしもドロップシッピングのサイト売ります

もしもドロップシッピングと契約をしてから早半年が経つ。

契約から半年は経過するもののその間のメンテナンスはさっぱりしていない。販売情報が稀にメールで来るので契約を忘れることはなかったが、その間サイトにログインしたことはないほどになる。

よって半年前の情報を掲載し続けていたのだが、9月初旬に「素材が古く情報が変化したので更新しろ」的なメールが来たので昨日に半年ぶりに商品情報の更新をした。更新と言っても自動化しているのでコマンドを実行するだけ。

月に100万稼げるドロップシッピング

月に100万稼げるドロップシッピング

  • 作者: 竹内謙礼,株式会社もしも
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2007/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 101回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る


そんなこんなで存在も忘れかけていたもしもドロップシッピングのサイトだが、バックエンドをせっかく作ったので必要な方にお売りしようと思う。つくりは良くないが、プログラミングの多少の知識とWebサーバの操作経験があれば設定は行えるかと思う。

バックエンドはPythonで書いておりデータベースはMySQL(MariaDB)になる。データベースはSQLiteにも簡単に変更できるのでMySQLが利用できない(好きではない)環境でも設置を行える。

データベースの構築(更新)時には少々負荷がかかるが平常時には簡単なCGIとして動作するのでワンコインなVPSでも動くはずだ。私はさくらインターネットVPSで動作させているがそれでも月額1000円になる。年間契約なら1万円で運用が出来る。


ちなみに私が制作したサイトのアクセス実績を公開しておく。

Onyxel.com

これが「もしもドロップシッピングが儲かる気がしない」記事にも書いたはじめて制作したサイトだ。

この記事には「儲からない」とネガティブなことを書いているが、それは月間100万円などというような「儲け」が考えづらいというもので、月間数万円程度なら現実的に可能ということを書いている。実績としてもその記事にあるようにその程度の売上は上げている。

f:id:mon0:20140917032637p:plain

このサイトは先の記事にあるように4月15日に公開し、4月17日にクローラが回り始めた。クローラが回り始めてすぐにアクセスが増え始めているが、これはSEOや外部サイトからの誘導の賜物だ。

現在は半年間の放置でアクセス数は維持できていないものの、ある程度メンテナンスや外部サイトから誘導をすればこの数倍のアクセス数は期待できるかと思う。

Enten.me

はじめて制作したサイトである程度利益が出たことに味をしめて公開したのがこのサイトになる。

このサイトは先に制作したOnyxel.comに予想以上のアクセスがあったためにバックエンド負荷を少々低くすることとスマートフォンでも見やすくしたものになる。バックエンドを少し改良しているので厳密にはOnyxelとはシステムが異なる。

f:id:mon0:20140917032650p:plain

こちらはOnyxelでアクセスがあることは想定できていたので外部からの誘導をほとんどせずに公開している。よって爆発的なアクセスの増加はないものの平均したアクセスがある。

だがOnyxelからデータベースを更新せずに使用していたために情報が古くアクセスは多く集められていない。



このようなアクセス状況だ。アクセス数はそれほど多くはないが放置していてこの程度のアクセス数ならメンテナンスを続ければそこそこのアクセスは期待できるかと思う。私も昨日にデータベースを更新したのでその結果は今週中には現れるかと思う。

f:id:mon0:20140917032704p:plain

アクセス数がこの程度でも売上は上の画像程度はある。これはEnten.meの売上になるが、8月は1日のアクセスが50程度しか無いためにアクセスを増やせばもちろん売上を増やすことは出来る。

Onyxelが先の記事のように1週間強で4万ほどの売上になるので更にアクセスを増やせばもちろん売上も上がるだろう。また、この売上はサイトのデザインによって大きく左右されるので、私のようなダサいサイトではなくナウいサイトを作れば同じアクセス数でも数倍の売上が期待できるだろう。


と、このようなサイトのバックエンドになるが欲しい方がいれば販売する。システム全体のソースコードになるのでフロントのソースコードも含まれ、やる気がなければ同じ名前のドメインを取ってそのまま公開することも出来る。

ちろん同様の売上を保証することは出来ず完全な自己責任でお願いするが、きちんとサイトを作れば数倍の売上は確保できると予想できる。私も出来る限りその協力はする。

販売価格は決めていないので希望価格を連絡して欲しい。興味がある方は下記のメールアドレスまでメールを欲しい。質問でもいい。もちろんカスタムも出来る。

masaya@w32.jp


バックエンドのメンテナンスが出来ない方で、これからドロップシッピングを始めたいという方にはサイトの構築も受け付けるので気軽に連絡が欲しい。

売れなければ自分でサイトを量産して売上を増やしてみるかもしれない。だがそれが面倒くさいのでできればバックエンドを販売したい。

よろしくお願いします。